ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

席で珈琲を注いでくれる喫茶店☆珈琲 王城(上野)

2014年04月25日 | 上野・浅草・合羽橋

先週、急に発生した休日に夫と出かけた御徒町・上野。
(目的は相棒展プレミアム3(上野松坂屋)空き時間に御徒町~上野をレトロ散歩も)

空き時間の最後に入店したのは、上野3大老舗純喫茶のひとつ「珈琲 王城」。
「丘」と共にずっと行ってみたいと思っていました。
(「丘」は厳密には行ったことあるけれど、ほぼ初めての気分)



この外観に「えっここスナックじゃないの‼?」と夫。
うん、そう思うよね、ごもっともなリアクション。

店の前にちゃんと喫茶メニューがあります。安心して入りましょう。


軒下のデザインが、いかにもお城っぽい。


店内は満席に近い状況でした。高級そうな織物のソファーです。
写せませんでしたが天井の真ん中には大きなシャンデリアがあります。




夫が珈琲をオーダーしました。
まず、空のカップがソーサーにふせた状態でやってきます。ピカピカの銀のポットに入ったお砂糖とミルクも一緒に。


そしてそして!珈琲を目の前で注いでくれました。

※空のカップが運ばれてきた時に、お注ぎしますと予告があるのでその時撮影の許可をとりました。

夫は「あ~ハズカシイ・・おねえさん、笑ってたよ~」と。

ちなみに私はカフェオレ^^;

美味しゅうございました。


お店の全体像としてはゴージャス感は抑え目ですが、この銀のトレイや食器、そして目の前で注いでくれるサービス、ソファーやシャンデリアの高級感、全部合わせて「王城感」を味わえるのだと思います。

店員さんもキビキビした所作、かつ感じが良いので気持ちがよい。
上野の喧騒に疲れたら、是非訪れてみてほしい純喫茶です。




この日は「丘」と合わせて、上野3大純喫茶のうち2店へ行くことができました( ・∀・)
あとひとつは「古城」。ほかにも「マドンナー」や「ギャラン」などいろいろ^-^;







珈琲 王城

東京都台東区上野6-8-15
03-3832-2863
JR上野駅広小路口より徒歩4分ほど
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩3分ほど



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロゴ (くてくて)
2014-04-28 21:58:57
ロゴがなんとも怪しげ(失礼)にみえるのは平成だからでしょうか。
コーヒースプーンの丸みもいいですね。
返信する
くてくてさんへ (win)
2014-04-29 00:21:41
看板が紫というだけで、怪しげに見えますよね^^;
でもとっても健全で清潔なお店です。
スプーンは喫茶店それぞれに特徴があって面白いですよ~
返信する

コメントを投稿