ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

ずんだ生ジャムとだだちゃ豆おかき

2013年11月20日 | 無添加食材or調味料


福島・宮城旅行ではいろいろ美味しいものを食べ、そして買ってきました。
やっぱり北方面には私の好きな食材が多いです^^

今回はその中のほんの一部を。

東北の食材で昔から好きなのが「ずんだ」です。
お土産の「ずんだ菓子」は、国産ではなく中国産の枝豆を使っているものが多く、国産を探すのに一苦労しますが、仙台駅直結のお店にありました。

畑のsweets くりはら ずんだ生ジャム


宮城県栗原市一迫の契約農場で、減農薬で栽培された枝豆を朝摘みし茹であげ、急速凍結。
独自の製法で栄養素や風味を損なわずに作られたずんだジャムです。(HPより)



美味しいです~^▽^
ジャムというより、「ずんだ」そのもの!
枝豆と甘み(練乳や砂糖など)だけなので、豆本来の味。保存料や着色料は使っていません。
豆をつぶした時のザラザラした食感も少し残っていて、より一層自然な味わいです。
大きい方の瓶を買えばよかった、と思いました☆


そして、、、

これも美味しかったです。宮城産じゃないけど・・^^;
庄内産だだちゃ豆パウダーをまぶした「ふんわりずんだ」。やわらかいおかきです。


次回東北へ行く時も、この2つはまた買ってこようと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー (くてくて)
2013-11-20 21:06:11
ずんだ餅は食べたことがありますが、ずんだジャムというものは初めてしりました。
豆のおいしそうな香りがしてきそう。それにしてもきれいな緑色ですね~
返信する
くてくてさんへ (win)
2013-11-20 23:59:58
私も初めて。
ジャムというか、ペーストのようでしたが
パンにつけてもヨーグルトに入れても美味でした!
急速凍結によって、きれいな緑色が保てるのかもしれませんね~
練乳も少し入っていたのでミルキーでもあり、本当美味しかったです^^
返信する

コメントを投稿