ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

珈琲専門店しらい(矢向)その1・その2

2017年09月06日 | 横浜市内

JR南武線の矢向という駅のすぐ近くに、居心地のよい喫茶店がありました。

最近仕事で外回りが増えたので、お昼は訪問先の最寄り駅で喫茶店に入ったり、
通り道なら途中下車して行ってみたかったカフェに入ったりしています。

矢向駅もそんな機会のひとつでした。

決してチェーン店で妥協はしない笑、そこにしかないお店に行く(なるべく)。

珈琲専門店 しらい


駅を出て、線路を越えて右折。
少し歩いたところに、そんなに古くは見えないけどまぎれもなく喫茶店!




SINCE1976とあります。創業41年ですね!



シャンデリアは点いておらず、カウンターやフロアの照明も半分以上が消灯されていました。
節電でしょうか。まぁ明るいし問題ありません。
夜になったらシャンデリア点くのかな?と思いきや17時までの営業。
なるほど、明るいうちに営業・暗くなったら閉める的な。



お店の外にあった煉瓦と同じでしょうか。重厚感あります。




1回目は仕事前に、2回目は仕事の帰り。


アイスウインナーとシナモントーストをオーダー。
銅マグだー♪ヤッター^^41年使っている銅マグだそうです!
銅マグが好きです→喫茶店の銅食器いろいろ



シナモントーストは食べやすい大きさにカットされており、
しかも表面に切りこみを入れて下さっているので、バターやシナモンが染み込んで美味しいです!



ところで、カウンターは肘が置きやすいように少しくぼみがありました。


二度目はランチタイムに。

シーフードサフランライス。
アンバーの食器に盛りつけられ、木製のトレイに乗って出てきました。
ピラフの皿が二段になっているのは珍しい。


その前にサラダも来てました


アイスコーヒー。濃い目で嬉しい。


毎週水曜、第二第四火曜定休、営業時間は9~17時。
確か禁煙でした。
純喫茶に入ってみたいけど煙草の臭いが気になる・・という方は是非。


「しらい」のフォントがかわいい。



建物は二軒長屋です。建物自体のフレームが煉瓦調でちょっとレトロ♪
またお邪魔します!



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿