Brissy Enterprises Official Blog

英語が身につくブリジーサッカースクール情報や留学情報をお届けします!

IRD number

2011-05-10 21:56:33 | New zealand
Hi,

Today, I'll give you bits of knowledge of working condition in NZ. This is what we have to be done to work here otherwise the NZ goverment won't allow you to work anywhere.
By the way, when you come to NZ with a student visa or working holiday visa, you are suppose to be able to work here because of its working conditions except tourist visas.

However, you have to declare to the NZ goverment that you are willing to work here. That means I'm willing to put the money down to the goverment as a tax.
But as a matter of course, we are non-residents, so essentially, we don't have to pay for tax. If you do what you have to be done for tax-return, it can be returned everything to you.

Anyway, You have to apply for IRD number which is permission at post office. First, you go and get a form of it at the nearest post office and fill it in properly and submit it with a copy of your passport, viza label you've held and another copy of other identifications, which is your drivers license and a student card so on.

That's all you have to do for it. After that, the number should be sent to you which takes about a month to get it. It's so ages!! But this is NZ. We need to be patience everywhere here.





今日はNZについて一つ豆知識を。

 学生やワーホリ制度を使ってNZに来くれば、こちらでも仕事ができます。これらのビザには「仕事してもいいですよ」という条件がビザに付帯されているので。
 ですが、いきなり働くことはできません。めんどくさいですが、NZ政府に税金を納めないといけないので、「私!働きます!!」と政府に申告し許可をもらう必要があるのです。
 *もちろん非移住者の外国人は、後に手続きをすれば払った税金は払い戻し可能。

 それが「IRDナンバー」というものです。いわば、自分の労働許可証明の番号ですね。これを申請するのには、いくつかの方法がありますが、一般的?(自分が取得した方法)な方法は、郵便局に申請用紙が無料で置いてあるのでそれを取って記載し、郵便局に持っていく。この時、パスポートのコピーともう一つ身分を証明できるもののコピー(国際免許証、学生証など)、さらにビザ証明のラベルが必要(コピーでも可)。

 自分もNZに来てもうすぐ半年になりますが、最近やっと取りました。笑

 それから1週間もすれば取れるなんて聞いたけど、結局届いたのが1か月後!!さすが海外!!

 海外生活は本当に面倒なことが多いです・・・。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラモスヘアー)
2011-05-12 12:49:38
あぁ、ワーホリ制度やろ?
有名なやつやん

ややこしいなそっちで人間レベルむっちゃ上がるやん


関西はアカンやろ~
毎日トレーニングせなついてけなそう
返信する
Unknown (ミスター姫島)
2011-05-13 16:40:52
大変そうやな!
忠彦さんor唯さんNZ行く様に言うて下さいよ。

次は誰かと行きたいから。
一人は怖かった。
返信する
Unknown (bac)
2011-05-15 22:09:45
 ちか

 毎日やってへんの??笑 チカぐらいならやってるとおもてた。こっちも練習は週2,3回しかないよ。それで週末試合やからコンディション調整がめっさ難しい。

 ジム行ったり、外走ったりして毎日体動かさないと動かれへんから大変やわ。


 ミスター

 もう一人でもいけるやろ??もうパソコンたのまんから前回よりスッと通れるて!笑
 ユイは無理やな、あれは。口だけで言葉から来る意思が全く感じられない。

 伊賀はどうかなぁ、あいつはメールとかやとテキトーに答えて流すヤツやから口で目の前でゆーのが一番やろ。
 どうにかあいつらの重すぎる腰を担いでひっぱってきてくれ!!
返信する
IRDナンバーについて (キキ)
2011-05-20 10:38:02
こんにちは!最近IRDを取得されたんですね。私も来週あたり申請するつもりなのですが、国際免許証、パスポート、ビザの他に住所証明は必要なのでしょうか??また国際免許証のコピーは写真の部分をすればいいのですか??お時間あれば、教えて下さい。
返信する
Unknown (bac)
2011-05-20 18:26:29
 キキ

 コメントありがとうございます。

 IRDですが、住所証明は受付の人によって要求されたりされなかったりらしいんで、自分はまた家に取りに帰ってという差牛がめんどくさかったので一応持っていきました。
 申請用紙には確か書いてませんでしたよね?

 国際免許のコピーはしなくても向こうにいけば郵便局でやってくれますよ。20セントかな?
 とりあえず申請用紙に書いてあるものを持っていけばいいと思いますよ。あとはそこで働いてる人がなんとかしてくれます。笑
返信する
ありがとうございます!! (キキ)
2011-05-21 09:44:59
月曜にでも申請してみます!!!一度でスルーするといいな~!!
返信する

コメントを投稿