Brissy Enterprises Official Blog

英語が身につくブリジーサッカースクール情報や留学情報をお届けします!

サッカー留学事業について色々と思うこと。

2018-01-25 15:50:33 | サッカー+英語留学サポートnews

 こんにちは。

 色々な縁があり、少しずつアイルランドでプレーする日本人選手のサポートをする機会が最近増えてきました。それと同時にSNSを通じて日本で活動している選手からの問い合わせも増え、さらには世界各国でサッカー留学事業をしている関係者からも連絡を頂くようになっています。

 ただ、こうやって今まで10人にもまだ満たないですが選手サポートに関わらせて頂いて思うのは、これを本業にしてしまうといずれ選手第一で考えられなくなってくると言うことです。私の主業は指導者で、選手サポートはそこに支障が出ない程度に行っているのでサポートできる人数も限られてきます。もしこれを本業にすると、契約確率が低い所に選手を送ったり、情報を着色して強引に選手を抱えたりと「お金」を追いかけてしまう事になりかねないと考えています。

 私は選手時代、インドで契約した時以外は代理人をつけたことはありません。というのも、英語が少し話せれば体外のことは自分でできてしまう事ばかりだったからです。ではなぜ今サポートをしているかというと、一人ですべてやるとそれだけ時間と労力が伴います。リーグの情報や移籍期間、代理人がいないと給料の交渉で足元を見られる事も多い。すべて英語で調べたり交渉をするのでストレスもあるでしょう。私も自分でやって失敗した事も多いので、現地に信頼できる方がいれば間違いなく頼んだ方が話はまとまりやすいです。

 後は選手にとって大きな料金の問題。他社を批判するつもりは全くないですが、選手のトライアルの仲介をし契約交渉をする、他にも英語圏であれば学校の手配、住む場所や生活が落ち着くまでのサポートをするといった一連の事は、サポートする側も確かに時間も労力も取られますが、20万、30万を超えるサポート費を支払う価値はないと考えています。会社によってはそれに値する手厚い待遇で選手をサポートしている所もあると信じていますが、逆に私がそれだけのお金を選手から今もらったとして、それだけのお金の価値と同等のサポートを選手に提供してあげる自信はないです。20代そこそこの選手達にとって、何十万はすごく大きなお金であり、契約できないまま「良い経験」なんて言葉で帰っていく選手は見たくないです。一度繋がれば、その後もずっと関係は選手たちと続けていきたいと思っているし、すべての選手にチームとサインするまで付き合ってあげたい。

 綺麗事かもしれないけど、ここに今日書いた事は選手サポートを続けていく限り忘れないでいたいと思います。

 私も問い合わせがあれば真剣に向き合いますので、強い気持ちがない人、人としての常識がない人(SNSのメッセージだけでもわかります)はご遠慮ください。

 よろしくお願いします。

 

*アイルランドでの今シーズンの登録期限は終了です。来季8月開幕でのプレーをお考えの方はご相談ください。同時にコーチングライセンス取得も可能なので、その相談も受け付けています。

My Official Website(私の公式ホームページ) → https://taikimatsumura.jimdo.com/

Facebook Page → https://www.facebook.com/brissy.soccer.academy/

Twitter → https://twitter.com/dec12171985

Instagram → https://www.instagram.com/taikimatsumura/

*ワーキングホリデー経験は4回(オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アイルランド)、ワーホリ相談も行っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿