仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

拉麺 勇気

2013年03月07日 | 仙台市若林区

Dscf0447_Dscf0443_もうじきホワイトデーですねー。

「義理」でも1.4倍返しを期待と

ホワイトデーは「1.6倍返し」が相場!?

ホワイトデーの3倍返しは法律違反?

だらしいですが、

「あっしには、かかわりのねえことでござんす(涙)」

4年に1回くらいは、バレンタインデーより前に、先にホワイトデーをやるようにしたら面白いんじゃないですかね。たまには女子が「今年は男子からもらえるかな?」ってワクドキしてみやがれ!それで貰えなくて落ち込んでみやがれっ!←いろいろ恨みつらみw



さて取り乱しましたが(笑)

味噌ガーナ2013@麺屋武蔵 二天」に甚く感動した今年のバレンタインシーズンでしたが、仙台でもチョコ×ラーメンのコラボを出していたお店がありました! スーラータンメン専門店「我流酸辣湯麺 拉麺 勇気」にて2月限定メニュー「チョコ酸辣湯麺」880円です。

酸味を湛える旨辛系のスープは鮮やかなオレンジ色。センターにトッピングされている粉末はナッツ系のものでおそらくアーモンド。チョコマシュマロが乗っかり、ミントの葉が彩りを添えます。もう見た目が綺麗ですね。

穏やかな辛さのラー油と酸味で、我流とは言いながらもとても充実した酸辣湯ベースとなってます。野菜類に溶き卵で食べ応えもあり。そして固めに茹でられた細麺にビター風味のチョコがまぶしてあり、その甘さはごく控えめ。ここではチョコレートは主役ではなくアクセントになってます。これなら甘いの苦手な人でも問題なく食べられそうです。

スープ中の粗挽き肉が動物味を底上げしており、あと上のトッピングとは別にナッツを砕いたもの(クルミかカシューナッツかな)がスープ中に潜んでいて一味変えてきてました。結構手が込んでます。

卓上の3種の酢「穀物酢(スッキリ)」「米黒酢(まろやか)」「香酢(コク)」が用意されてまして、香酢を少々入れてみたらまた酸味とコクが増して美味さアップ!です。

 

チョコ×ラーメンの可能性を見せてくれた一杯でした。来年もやってくれないかな~?楽しみにしてます。

Dscf0442_ (13/02/22)
拉麺 勇気/仙台市若林区若林7-6-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺 藏藏(ZAZA)(栃木県宇都... | トップ | わが家(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事