仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

喫茶マウンテン(愛知県名古屋市)

2016年01月12日 | 日本全域

名古屋と言えば喫茶店の豪華なモーニングサービスが有名。

えっ、コーヒー1杯で?! 【画像】名古屋モーニング - NAVER まとめ

という事で名古屋駅から比較的近い喫茶店「COOKTOWN(クックタウン)」にて豪華な”初”モーニングを頂きます。

名古屋の朝には欠かせない!!贅沢モーニングを堪能できる名古屋のカフェ「10」選 | おとデパ

入店すると女性店員さんがテキパキと席を指示してくれますのでカウンターから週刊誌を手に取って着席。

コーヒー」380円を注文します。

「パンの耳はどうしますか?」と聞かれるのでカットするか残すかを伝えます。

コーヒーは苦味の効いたテイスト。カフェインが朝の眠気をしっかりと吹き飛ばしてくれます。

間もなくして「玉子トースト」登場。おー思ってたよりも豪華です。焼きたてのトーストの香りが非常に心地良い。

普段朝は米飯食べてますがこんなに美味しい焼き立てトーストサンドだったら毎日でも食べたい。出勤前にこんな朝のひと時を過ごせるのなら通っちゃいそうです(^^

仙台にも有ったらいいのにな~。

自分は吸いませんが喫煙可なのも興味深い。禁煙ブーム全盛の昨今ですが時代の潮流に流されない昭和の雰囲気が店内に漂っています。

ちなみに喫茶店のモーニングサービスは名古屋が有名ですが発祥は一宮市なんだらしい。

モーニング激戦区一宮の満足モーニング10選 | ランキングシェア byGMO

 

お昼は「にぎりたて」で名物”天むす”を購入して名古屋城址を散策。

名古屋駅で3個300円の天むすを食べる! 地元おにぎり屋「にぎりたて」の紹介|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]

晴天で金のしゃちほこが光り輝いてます。

天守閣から名古屋市内方面をジオラマ風にパシャり。

城址ですれ違う人がほぼ日本語をしゃべっていなくてビックリ。この日たまたまかも知れませんが観光客の8割がアジア系外国人の方って感じです。これが国際化か。

ちなみに天むすも名古屋では無くて三重県発祥なんだらしい。

名古屋は食文化もサービスも国際化が進んでいたようです。

 

さて国際化がこちらの食文化にも色づいているのかどうか、よくわかりませんが(?)

夕飯は日本でも屈指の有名店・B級グルメの聖地「喫茶マウンテン」で頂きます。

# 今回はラーメン無しの番外編でお送りします

「登頂か? 遭難か? 名古屋B級グルメの頂き「マウンテンの甘口スパ」」暮らしのコト | at home VOX(アットホームボックス)- 家、街、暮らしの情報サイト

珍食好きにはあまりにも有名なお店。名古屋に来たら絶対来ようと思っていました。ようやく念願の初訪です(^^

名古屋で外せぬB級グルメと言えば……「喫茶マウンテン」の甘口スパ!”小倉抹茶スパ”が予想以上の破壊力 : NewsACT

夕飯時を外して16時頃に伺ったのですが…流石の人気店、10名ほど待ちが出てました。メニュー表を見ながらしばし並びます。

メニュー表・・・メニュー多過ぎ(汗)

ツッコミどころが多すぎてボケの渋滞が起きてます。

辛口の「マンゴーかき氷」とか味の想像がつきませんね…。

名古屋名物「喫茶マウンテン」でナマズスパ&謎の辛口かき氷に挑戦--1人で注文するものではなかった - えん食べ

他にも「ひろしのわがままホットケーキ」とか、いや…

面倒くさいのでいちいち拾うのはやめておこう(笑)

 

定番メニュー「甘口抹茶小倉スパ」と悩みましたが今回注文したのはこちら

冬春限定メニュー「甘口いちごスパ」1000円

甘そうでスイーツ風なこの見た目。デザートっぽくて何となく美味しそうに見えますね?

ところがそんな見た目とは裏腹にパスタ部分が熱々で提供されてるのが曲者です。

イチゴ色に染まった麺はイチゴシロップ等いろんなものを和えて作っているらしい。

思いっきり甘さに振ってあれば良いのですが甘さ控えめで妙に「スイーツじゃないよ」「パスタだよ」デュラムセモリナ感を主張してきます。

加熱されたイチゴは一見コンフォート風ですが…甘味が有りません。食べるとイチゴの裏の顔、果物ではない植物っぽい面が顔を覗かせます。しかもヘタが付いたままです。イチゴのヘタって草みたいな味がするんですね(笑) ヘタは食べないで取り除いた方が良いです(^^;

生クリーム(常温)に乗っているイチゴはそのままイチゴとして美味しく頂けます。キウイも普通に美味しいですね。ただただパスタ部分と加熱イチゴが厄介なだけだ…。

ああそうかとそれならばと生クリームをパスタにまぶして食べてみてもピンときません。頭の中を「???」が渦巻きながら熱々のパスタを口に運ぶ作業がひたすら続きます。

残念なことに(?)ボリュームがまあまあ有ります(笑)

普通は二人とかで来てシェアするものらしい。今日はモーニングと天むすしか食べてなかったので余力が有って良かった。何とか完食。

せっかくの「マウンテン」だし何だったら二杯食いしておこうとか思ってましたが舐めてましたね。もうお腹がいっぱいです。胸も一杯…。

とりあえず”マウンテン登頂成功”出来ただけで良しとします(^^

名古屋「喫茶マウンテン」の珍メニューが異世界すぎた! : へんてこグルメガイド

食べきれない遭難客も続出している模様。

よし次来た時は「甘口抹茶小倉スパ」を食べてみよう(懲りない、笑)

(15/12/26)
喫茶マウンテン/愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

(←写真左)カオスな新メニューに要注目ですね!

『B級グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スガキヤ イオンナゴヤドーム... | トップ | かっぱ寿司 大津尾花川店(滋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL