仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

柳家

2008年03月19日 | 仙台市宮城野区

K3100482 仙台駅東口ヨドバシカメラ近くの「柳家 仙台店」にて食してきました。盛岡にある本店はラーメンランキング番組等でもよく取り上げられる創業30余年の歴史ある名店ですが、そのメニュー表には「わいん(赤&白ワイン)」「アテネ五輪(コーヒーブレンド味噌)」などなど前衛的なメニューがずらりと並び、その伝統に胡坐をかかない姿勢には感服いたします。※盛岡本店限定メニューです。仙台店にも是非入れて欲しいすね!


「柳家 仙台店」では納豆系のメニューが主力で、中でも「キムチ納豆」は既に定番となった感がありますが(女性一人でコレを食べにくるお客さんもチラホラ見かけます) 本日は新メニュー「レアチーズキムチ納豆」950円(写真上)を大盛で注文です。「キムチ」+「納豆」は名前ほどのキワモノ感が無くて意外に美味しい組み合わせであることは折り込み済みなのですが「レアチーズ」が入るとどうなんだろう?ワクワクものですね。まさに「植物性乳酸菌」と「動物性乳酸菌」とのコラボレーションやぁ!みたいな(笑)


運ばれてきた丼ですが、レンゲが特大なのでわかりにくいですが大盛は器からしてデカイです。(※たしか以前は中盛と大盛があったと思いましたが今は大盛の表示に統一されています。)そして「キムチ納豆」同様まずモヤシが大量に載っかり、白菜、タケノコ、コーンなど具材だけでもボリュームたっぷり。そして中央に白いレアチーズの塊がでんと載っかり、西洋風にパセリがトッピングされます。


まずレアチーズを溶かさずにスープの部分だけすすってみますと、ガラ味は極あっさりで納豆味噌とキムチのブレンドでコクと酸味のあるもの。キムチは程よいバランスでトータルの辛みは然程強くありません。そこに大量の野菜炒めの味わいも加わり、一見ジャンク的ではありますがナチュラル素材が主ですので普通に食べやすい美味しいスープと思います。


ここまでは「キムチ納豆」とほぼ共通ですが、さてそこに問題のレアチーズを溶かし込みますとスープの風味は…豹変!?チーズが溶けてオレンジ色になったスープはパセリのトッピングと相まって見た目ナポリタンかミートソースにパルメザンチーズがトッピングされたように見えるのですが、口に入れると想定外の味わいが口の中に広がり緊張が走ります。レアチーズが上手く溶け切らなくて粒状になり、強弱をつけながら時折押し寄せる特有の甘酸っぱさに軽い目眩が…(^^; 乳酸菌たっぷりで身体には良さそうな気がしますが独特な風味には賛否両論出てきそうです。


連れは「焼肉」900円(写真下)を大盛でチョイス。こちらも野菜てんこ盛りでボリュームたっぷりですね。スープを一口頂きましたが、醤油ダレに甘辛い焼肉のタレをブレンドしたような風味のもので、よくあるチャーシュー麺的なものでは無くて本当に「焼肉+ラーメン」ですね。変り種ですが普通に美味しく食べられそうです。


「レアチーズキムチ納豆」の方ですが、スープ完食した頃には汗だくでした。ラーメン界にはまだまだ未知の部分がありますね。スパゲティの幻影に惑わされてしまい要らぬ汗をかいてしまいました。まだまだ未熟。とにかく他店のどんなメニューとも絶対に似ていない創造力溢れるメニューということで、話のネタに是非!ごちそうさまでした。


K3100480 (07/12/18)
柳家/仙台市宮城野区榴岡1-7-33

ジャンル:
ラーメン
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深川食堂 | トップ | 麺喰(2) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡にはいまから20年ほど前に6年間住んでいたの... (川鉄ネオン)
2008-03-19 20:31:37
当時柳屋にはあまり行かなかったんです。
でも仙台に出店したときはなんか嬉しくて食べに行きましたね~♪
ってか、その後は行ってませんでしたが・・・。
かなり挑戦的なメニュー・・・一度は試してみるべきか!?
川鉄ネオン様、こんばんはです。 (water_crown)
2008-03-21 04:34:30
地元に居るとかえって名物を食べなかったり
有名店になかなか行かなかったりしますよね。逆に。
レアチーズ~はラーメン史に残るメニューと思います。
川鉄ネオン様には是非実食していただいて
忌憚ない感想をお伺いしてみたいです(^^
食べましたよ~♪レアチーズキムチ納豆!! (川鉄ネオン)
2008-03-24 16:34:59
まさに賛否両論わかれる超個性的な味!
で・・・私的には「否」のほうでした・・・(^_^;)
が、人気店にも関わらず大胆なチャレンジは見事!
パワーを感じる一品でした。
個性的なメニューが豊富で楽しめます♪ (さとかつ)
2008-03-26 23:45:41
ただ、メニューから そのラーメンが想像出来ないのが難点、、、
青葉城、七夕、蔵王、とか、、、
「わいん(赤&白ワイン)」「アテネ五輪(コーヒーブレンド味噌)」にもシビレました!
川鉄ネオン様、どうもです。レス遅くなりスイマセン。 (water_crown)
2008-03-27 10:01:55
早速に実食頂いたとのことで痛み入ります
柳家さんの大胆なチャレンジ精神には感服させられるものがありますよね。
今回は「否」でありましたが、もしかしたら数年後、ふと思い出した時には
記憶が薄れていて、また食べてみようかなって気持ちに変わるかもしれません(?)
まさに一期一会、そんな貴重なメニューを提供してくれた柳家さんに感謝です。
さとかつ様、どうもです。 (water_crown)
2008-03-27 10:11:24
主力メニューのみでも写真あると親切ですよね。
んで、今回の「レアチーズキムチ納豆」などの変り種メニューは
写真無しにしてサプライズにするというのもアリかもですね。
最初見たときレアチーズの塊に度肝抜かれましたし、
箸をつけるまでは半熟玉子かも?と半信半疑でしたんで(笑)
「わいん」「アテネ五輪」も盛岡に行ったら食べてみたい!
どんなんなんでしょうね~(^^;

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

宮城県 仙台市 柳家 仙台店 『キムチ納豆』 (一人ラーメン部 活動日記)
今日は帰りがてら仙台へ買い物に。 買い物前に、駅前の宿題店『柳家 仙台店』で晩飯。 こちらは、以前放映された東北のラーメンベスト60で3位に入っていたお店の支店さん。 岩手ではダントツトップでのランクイン、本店は岩手県の盛岡にあ......
宮城県 仙台市 柳家 仙台店 『キムチ納豆』 (一人ラーメン部 活動日記)
今日は帰りがてら仙台へ買い物に。 買い物前に、駅前の宿題店『柳家 仙台店』で晩飯。 こちらは、以前放映された東北のラーメンベスト60で3位に入っていたお店の支店さん。 岩手ではダントツトップでのランクイン、本店は岩手県の盛岡にあ......