仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

つけ麺 謙信

2016年01月06日 | 仙台市青葉区

仕事始まってしまいましたねー(汗) 楽しい正月休みよサヨウナラ。

帰宅後は休み中のTV録画を着々と消化中。

ようやくMステSPとレコ大を消化。と言うわけで今更ネタ…

レコ大最優秀新人賞「こぶしファクトリー」受賞良かった(^^

ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー【第57回 輝く!日本レコード大賞 最優秀新人賞】20151230 - YouTube

ラーメン大好き小泉さんの歌」で参加かと思ってたら(過去記事(1)(2)(3))「ドスコイ!ケンキョにダイタン」の方で見事最優秀新人賞を受賞との事!いやーメデタイ。

 

レコ大の最優秀新人賞って当時ファンだった酒井法子「ノ・レ・な・い Teen-age」立花理佐の「キミはどんとくらい」に敗れたのが個人的トラウマになってまして(汗)

【87年10月30日】酒井法子、新人賞5冠で泣いちゃった(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 あの日の酒井法子

酒井法子押さえレコ大獲得の立花理佐 レスラーになりたかった│NEWSポストセブン

# レスラーってオイ・・・

ともあれアイドル界No.1?ラーメン大好きアイドル・浜ちゃん大佐率いる「こぶしファクトリー」が無事受賞できたという事でラーメン界にとっても喜ばしい限り(^^

【こぶしファクトリー】浜浦彩乃ちゃんがラーメン食べ過ぎで終了と言われたことに対して激おこ : ハロプロ×LIFE

ラーメン食べ過ぎても太らない若さって羨ましい…

ちなみにレコ大最優秀新人賞のトラウマのもう一つに「ハロプロはレコ大最優秀新人賞を獲った次の曲に凡作を持ってきてコケる」ってのも有りまして、

思い返すに07年レコ大で℃-uteが「都会っ子純情」で最優秀新人賞を受賞した次の大事な大事なシングルに「LALALA 幸せの歌」という凡曲の焼き直しをリリースするというヘマをやらかしてその後7年Mステから干される(クリックで過去記事へ)という事象がもう本当にトラウマでね…。※写真は懐かしの7人時代の℃-uteより

ぶしファクトリーの次曲も気になります。まずはドスコイ!ケンキョにダイタンにジンクスを乗り越えてくれると信じたい。

 

 

さてラーメンラーメン

今回は昨年2月に堤町エリアにOPENしました「つけ麺 謙信」から

こちら店名&メニュー名が戦国武将の名前になっていてユニークです。覚えやすいようなでもそうでもないような(笑)

看板メニューは甘エビを出汁に用いた「特製海老味噌つけ麺 謙信」850円(写真上)

こちらがラーメンチケット3対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

浮いたお金で「そぼろご飯」150円と「にら増し」50円も付けちゃいましょう。

詳細はメニュー表参照頂ければですがオーダーのカスタマイズが事細かに出来るようになってまして、

麺量が200g・300gからチョイス可能(ラーメンチケット利用時は200gのみ)

ひやもり・あつもり(プラス20円)から”ひやもり”チョイス

スープがベジポタスープ(こちらがデフォルト)・ノーマルスープからチョイス可能。

※ベジポタスープはトンコツ・トリガラを数時間煮込んだスープに野菜ペーストを入れる事で野菜の甘さを引き出したドロドロのスープとの事。

さらに「ノーマル謙信」スープの他に「にんにく謙信」「ごま謙信」スープも選択可能。今回はノーマルチョイス。

ランチタイムは麺大盛り(400g)無料サービスや「チャーシューまぜご飯」50円提供が有ったり、ランチタイム以降もトッピング1品無料など仕掛けが盛りだくさんです。

お子様来店時アイス又味玉サービスなんてのも有り…。

なんだかメニューを読んでて頭がコンガラガッチャカ コンガラコネクションですわ(古っ)

 

さて早速のスープですが、ガラベースはしっかりと取られておりつつ雑味が少なくクリアな風味。

ベジポタってことですが粘度はさほど高くなく割とサラサラな飲み口です。

甘エビをふんだんに使用しているという味噌ダレはやや塩気が立っていながらも品良く配合控えめな仕上がり。

豚脂が少量入り豚の甘さが程良く漂っています。動物系と魚介系の旨味を丁寧に合わせているなといった印象のスープですね。

自慢の特注極太麺はツルツルとした舌触りにモチモチ食感でスープにさらりと絡みます。

今回「にら増し」で頼みましたが1.5倍くらいになってるのかな? もう少し緑のインパクトが有ったら嬉しいですがたった50円だしそれは贅沢というものか。

スープですが海老出汁だからとくに感じるのかもしれませんが、最初少し上品すぎるかなという印象が有りまして、随所で”濃厚””ドロドロ”を謳っているためにハードルが上がってしまいがちでしたが、

麺もスープもクオリティは高いですし問題なく美味しい海老系つけ麺と思います。

〆にカウンターテーブルに置いてある割りスープが頂けますが”しょっぱ口”な自分は割らずにストレートで完飲。流石に一寸塩気が強かったけど美味しく完食です。

 

辛味噌つけ麺 信玄」830円

こちらもラーメンチケット3対象メニューという事でワンコイン500円でOK。

サイドメニューからランチタイム限定「チャーシューまぜご飯」50円もオーダー。

スープは「ノーマル信玄・にんにく信玄・ごま信玄」から「ノーマル信玄」をチョイス。辛さは「普通・辛め」から普通で注文です。

スープを一口頂きましたが、味噌ダレ少量に自家製らしき辣油で辛味をコントロールしているような組立てと思われます。

辣油の辛さにニラ特有の香味がよくマッチしています。スープに具材が沈んでいるため見た目が地味で勿体ないですが、

肩ロース部位のチャーシューを一番美味しく頂けるのはこちらの辛味噌スープかなといった気がします。流石に辛味噌は手堅いですね。美味いです。

 

メニュー名ですが、「味噌らーめん 政宗」「野菜たっぷり汁なし太麺 信長」や担々麺3種「つけ麺担々麺 家康」「汁なし担々麺 秀吉」「汁あり担々麺 光秀」などなど、戦国武将の名前を冠したネーミングで楽しんでいる感が伝わってきます(^^;

まあ「なんで汁ありが光秀なんだろう?」とか逐一エピソードが有りそうですけれども・・・

あえて聞かないでおきたいですね(何でや)

 

さて昨年OPENしたばかりの「つけ麺 謙信」ですが、先日12/23をもって閉店されてしまいました。今月上旬からはステーキ店として営業再開されるらしい。

# なぜステーキ店なのか?(笑)

ステーキ店になっても隠れメニューとして「まぜそば」を提供予定らしい。

ステーキ店に入店して「じゃあ”まぜそば”で」って、頼みにくくないすかね(笑)サイドメニューで頼んで数人で分けて食べる感じですかね?

色々謎が多いのも戦国七不思議なのか(多分違う) この場所でステーキ店って需要有るのかとか、うーん素人には分からないことも多いですが決めたからには頑張って欲しい。ごちそうさまでした。

(15/10/22)
つけ麺 謙信/仙台市青葉区堤町3-1-11

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海拉爾(ハイラル) | トップ | きわみや(10) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL