新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

大坪九条の会が秘密保護法廃止署名目標の54.5%達成、国会に提出

2014年05月23日 | Weblog
 大坪九条の会(名古屋市天白区)は秘密保護法の廃止を請願する署名活動に取り組んできましたが、5月15日現在で401筆(目標の54.9%)に達し、国会に提出しました。

 署名活動に取り組んだ会員の人の話では「署名をお願いしますと頼んで、まず断られることはなかった。多くのひとが安倍首相の暴走に心を痛めていると感じた」という一方、「話せば判ってもらえるが、無関心の人もまだ多いようだ」と感じた人もいました。中には「モノが言えなくなることは恐ろしいことなので署名したいが、公務員なので遠慮しておきます」という人もいました。

 請願署名を国会に提出するには議員の紹介が必要ですが、大坪九条の会では東海ブロック比例代表の佐々木憲昭衆議院議員と衆議院愛知3区選出の近藤昭一議員にお願いしましたが、党との関係で今回は紹介議員になれないと言われ、佐々木議員が提出して下さることになりました。

 大坪九条の会ではさらに署名を増やす活動に取り組みます。

 なお、大坪九条の会では6月に結成4周年のつどいを開催し、世界の動きと集団的自衛権をテーマとした学習会を予定しています。


平和を愛する大坪九条の会4周年のつどい

     ◆と き  6月22日(日) 13:30~16:00

     ◆ところ  大坪コミュニティセンター(地下鉄塩釜駅下車 植田川にそって徒歩5分)

     ◆テーマ  世界の動きと集団的自衛権 そして憲法九条

     ◆問題提起 世話人代表 荻野克典さん(シャンソン歌手)

     ◆事務局  052-833-8458 服部平和さん

最新の画像もっと見る