新着情報/県内各九条の会の催しのお知らせ

あいち九条の会ホームページに県内九条の会活動を紹介するコーナー

「九条の会」愛知・大学人の会による企画

2008年05月29日 | Weblog
 「九条の会」愛知・大学人の会の皆さんによる企画です。
 
 内容は二部構成で、和田名大教授の講演と各大学「九条の会」の活動交流となっています。以下は事務局に寄せられたメッセージです。

 第1部は労働法の専門家の講演で、どなたでも参加できます。
 ぜひご来場下さい。

 また日時・場所は次のとおりです。

    日  時  6月21日(土)  午後2時~4時10分まで

   場  所  名古屋学生青年センター 1階ホール

 第1部の内容

   講  師  和田肇名大教授

   テ ー マ  「格差社会のもたらすもの」

 第2部の内容

          各大学九条の会の活動交流 
  
           
 

名大九条の会 平和企画

2008年05月27日 | Weblog
 名大九条の会の皆さんが、大学内の諸団体と協力し名大祭「平和企画」として次の企画を計画しています。

 「大型企画」として映画監督高畑勲さんの講演と映画の上映会、「小型企画」としてミ平和資料館&フェアトレードカフェ(豊川海軍工廠の紹介、ユニセフ・フェアトレードの紹介・商品販売 etc)の開催。

 以下は、事務局に寄せられたメッセージです。

 様々な企画を通じて、来場者の皆さんと一緒に平和の尊さについて考えられる企画を目的としています。
 多くの方にご来場いただき、展示を見ながら共に語り合いたいと思います。皆さんのご来場をお待ちしております。

 日時場所は次のとおりです。

   日  時  6月7日~8日

   場  所  名古屋大学教育学部棟 大講義室(大型企画-7日のみ)

          同全学教育棟C20教室(小型企画)

 
 

  

第2回 昭和区平和美術展 好評のうちにおわる

2008年05月15日 | Weblog
 4月11日にこの欄でご紹介した昭和区九条の会による「第2回 昭和区平和美術展」が、先月27日、5日間の日程を経て終了しました。

 今回は、94名の方による81点の出展があり、ご覧いただいた方も932名という昨年を上回る企画となりました。

 アンケートの結果も好評で、来年はよりグレードアップした企画となりそうです。

 さて、この美術展については、このブログと同じくgooブログでご覧いただくことができます。

 この欄の左下「SEARCH」と書かれた場所に「昭和区九条の会」と入力し、次の欄を「gooブログ全て」として、最後に検索をクリックして下さい。
 より詳しい情報を得ることができます。

みずほ九条の会 3周年のつどい

2008年05月15日 | Weblog
 みずほ九条の会が3周年のつどいを開催します。
 
 つどいは総会をかねた2部構成になっています。第1部は合唱とビデオ上映、第2部は総会となっています。

 日時と場所は次のとおりです。詳しくは右のチラシを拡大してご覧下さい。
 右はFAXでいただいたものから作成したため、少し見にくいかもしれませんが、ご容赦下さい。

  日  時   5月24日(土)  午後1時30分~

  場  所   名古屋市博物館講堂  

瀬戸・教職員九条の会 第13回例会のお知らせ

2008年05月15日 | Weblog
 瀬戸・教職員九条の会から第13回例会のご案内をいただきました。

 「瀬戸軍需工場跡を保存する会の活動を通じて(仮題)」との内容で、地元保存する会から講師をお招きしての講演です。日時・場所などは末尾のとおりです。

 以下にいただいたご案内を掲載します。

 講師は「保存する会」事務局員として活躍されている方です。
 国会図書館で入手した貴重な資料の分析(例えば「収発簿」-市役所・市長や報国会などからきた指令を町内会長が受取り、町内役員に指示した記録)や会のニュース発行、HP管理等多方面にわたる活動についてお話をしていただきます。

 また、講演後は、現地見学をしますので運動しやすい服装でご参加下さい。

    日 時  6月7日(土)  午前10時~

    会 場  水野公民館

   


 

「第11回 憲法を語る会」-憲法九条を守る勝川地域の会

2008年05月15日 | Weblog
 4月14日にこの欄でご案内しました「憲法九条を守る勝川地域の会」による第11回憲法を語る会のご報告をいただきました。
 以下はその内容です。

 雨が残る5月10日午後、勝川九条の会の「第11回憲法を語る会」が開催されました。
 
 市内の他の九条の会からの参加者も含め20余名の参加でした。
 第1部は平和委員会の矢野事務局長による「愛知の恐るべき軍事状況」という映像を交えた講演。

 小牧基地を抱えるこの地域、他人事ではありません。
 イラク派兵・青山判決をめぐっての発言や鋭い質疑も続き予定時間を大幅に超過。

 第2部は、ちょっと珍しい憲法九条の吟詠。
 代表世話人でもある師範による吟詠の初歩指導も交え、ゆっくり第9条を読み直す機会ともなりました。

 時間不足でしたが「やがて皆で合吟できるように」という言葉で会を閉じました。

   
 

日本の軍事費と私たちの暮らし

2008年05月12日 | Weblog
 九条の会・尾張旭のみなさんによる新しい企画です。

 「日本の軍事費と私たちの暮らし」-どうなっているの?税金の使い方はこれでいい?-と題し、愛知県平和委員会の橋信さんを講師に迎えて講演と意見交流の集いを開催します。

 日時・場所は以下のとおりです。
 詳しくは右のチラシを拡大してご覧下さい。

 日 時  6月8日(日)  午後1時30分~3時30分

 場 所  中央公民館 2階「会議室3」

'08年「憲法フェスティバル」 会員かく奮闘せり!

2008年05月09日 | Weblog
 5月3日、憲法会議の「憲法フェスティバル 2008 in あいち」が愛知県芸術劇場コンサートホールで開催されました。

 今年は、会場が例年と異なり、企画内容も講演に加えてオーケストラによる演奏・合唱を含め、さらにそれを昼夜2部制とする大規模なものとなりました。

 事前にはチケットが売れている・売れていない等の「不吉な話?」もありましたが、ふたを開けてみれば昼夜併せて4000名の参加を得、盛会裡に終えることができました。

 参加者のなかには、多くの県内各九条の会会員の皆さんのお顔がありました。
 また、裏方として当日の企画を支えた方も少なくありません。

 憲法フェスティバル成功に、各九条の会が貢献できたことはうれしい限りです。

 裏方活動の一部を写した写真を掲載します。入場口でのプログラム配布だけでなく、警備、案内、接待、チケット整理など様々な分野での会員の奮闘ぶりをご想像いただければ幸いです。


 

愛知宗教者九条の会 第2回 「学習と討論のつどい」

2008年05月09日 | Weblog
 愛知宗教者九条の会が昨年に続いて、第2回「学習と討論のつどい」を開催します。

 今年は日中友好協会愛知県連合会会長でいらっしゃる石川賢作さんをお招きして、「私の体感的平和論-日中友好運動の底辺から-」と題した講演が予定されています。

 時間・場所などは以下のとおりです。詳しいことは右のチラシを拡大してご覧下さい。

 日  時  7月12日(土)  午後2時30分より

 場  所  真宗大谷派名古屋教務所議事堂(東別院境内の建物)

 参加費は無料ですが、資料代のカンパをお願いします。



なんぶ法律九条の会 第3回総会のご案内

2008年05月09日 | Weblog
 なんぶ法律九条の会が7月に3回目の総会をむかえます。

 この総会では、半田 滋さん(東京新聞編集局社会部勤務)をお招きして「憲法九条と自衛隊」と題された講演もあり、関連したビデオ上映も企画されています。

 講演への参加は無料、会員でない方の参加も可能とのことです。
 詳しくは、右のビラを拡大してご覧下さい。

 日  時  7月5日(土)  午後1時30分開演

 場  所  名古屋都市センター14階(金山駅南口より徒歩3分)