歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

鮮度の一滴

2009年12月03日 09時46分49秒 | 雑記
夏に発売になったヤマサ醤油さんの「鮮度の一滴」
最後まで使い切りました。
最後の一滴まで新鮮なの?
はい。新鮮でした。
なのでリピします(笑)

ヤマサ醤油「最後の一滴」



最初これを見た時は
うん?シャンプーの詰め替えか?って(笑)
いえいえ!詰め替えじゃありません。
これが本体です。

普通のペットボトルタイプのお醤油は
1ヶ月で使い切ることを前提に作られているようですが
毎日ご飯作っても我が家は1ヶ月では使い切れません。
そうなるとやっぱりお醤油の酸化が気になるところ。
冷蔵庫で保存していますがどーしても最後の方がくろ~いお醤油になっています。
色だけでなくお醤油本来の香りも飛んでしまうし
なんかのどに醤油!って残る気がします。

この鮮度の一滴は酸化を防ぐ容器になっているので
最後まで美味しくいただけるというので使ってみました。
この注ぎ口が逆流弁になっている?ので
空気が入らず酸化を防ぎいつまでも新鮮ということのようです。

結果・・・凄い!
使いたてから終わりまで色が変化しない!
だいたい家のお醤油は↓の右状態が多いから(笑)



(ヤマサさんのHPよりおかりしました

この容器は画期的だと思いました。
新鮮なお醤油って透き通るんですよね。
なんかいつもどす黒いお醤油を使っているから
これはやけにさらっと感じました。
でもこれが本来の醤油なんですね。
醤油=黒×
醤油はむらさきって言われるように
赤みのある色なんですよね。

私はお醤油はヤマサかヒゲタを使っていますが
これからはこれ専門になるかな(笑)
(ちなみに都内の80%のお寿司屋さんでヤマサが使われているらしい)
500mlで確か定価が260円。
ペットボトルタイプに比べればかなり割高ですが
この鮮度を考えたらけっしてお高くはないと思います。
毎日使うお醤油だからこれくらいはこだわって当然かも~

人間も錆びないように
お醤油の世界も酸化は敵だ!(笑)

新しいものにすぐに飛びつくわけじゃないけど
どんどん新しいものが開発されていくので
ついついどんなものなのかとチェックしたくなっちゃいますね


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (kimutii)
2009-12-03 14:04:21
知らないことばっかりだぁ~
ねーさんのブログは、いつも面白いよねぇ。

私、醤油は夫の取引先の蔵のやつだから
全く無頓着だったけど・・・
確かに、小さいサイズでも1ヶ月では
使い切れないもんねぇ。

うん、お勉強になりました
これからは、できるだけ小さい醤油
貰ってくるよう指示出します(爆)

でもヤマサさん
上手に差別化はかるよね
食品は、これからはもう絶対に
「多少は高くても、価値のある食品」
が生き残るよね。

ちなみに、不二家の株は例の騒ぎが起きる
ちょっと前に売り払い
家の頭金の一部になってます
騒いでた頃「売ってよかった」と思ったけど
今は、惜しいことしたかな
もっと長期で持っても良かったなーと思ってます
返信する
たまり醤油 (voyage)
2009-12-03 16:29:15
>きむちゃん

少人数だとどうしても使いきるには時間がかかるよね。
お醤油も醸造元のなんて贅沢だわ~
きむちゃんとこいいものばっかりじゃないの(笑)
こっちはそうはいかないから
なるべく美味しいものをって思っているんだけど
この鮮度の一滴はよかったよ~

今の人はいいものにはお金だすって。
これだけ物が溢れているから
もののよしあしはわかってるよね。
いいものはやっぱりいいしおいしいしそして安全。
口に入れるものはいいもの食べたいよね。

そっか家の頭金になっちゃったのね(笑)
家も株売って頭金にしたけど
今持ってる株はさ~紙くず同然だから
泣きたくなっちゃうわ
(わかるよね・苦笑)

鳩ぽっぽのママみたいに
どーんと息子に子供手当てあげたかったんだけどな(笑)
やっぱ庶民は無理だってことだね。
返信する