歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

青森へ(その2 斜陽館)

2009年08月20日 10時45分17秒 | 旅行
今回の旅行の目的はもうひとつ。
それは太宰治の生家斜陽館にいく事。
三内丸山遺跡だけだったら絶対パスしてたと思うけど
青森に行くのだから絶対ここははずせない。

だって・・・
なにを隠そう私は太宰ファンですから(笑)
それに今年は太宰生誕100年にあたり太宰関連のイベントも目白押し。
中には太宰治検定なるものまで登場してましたものね。

斜陽館





津軽平野の五所川原を車で走りこの斜陽館が見えた時には
感動しましたね~
写真では何回も見ていたものの実際にこの目で見ると
こうも感動は違うものなのかと・・・
(これは三内丸山に行きたかった夫もそうなんでしょうね・笑)
地元きっての大地主の家は想像以上でした。
わぁ~って思わず声が出た(笑)
680坪もある大邸宅・・・・・
総ビバつくりで当時のお金で4万円。
この家を建てた2年後に太宰は生まれたそうですが
とにかく凄い!もうバリバリのお坊ちゃまなんだね~
でも当時は長男以外はカスと言われていた時代だから
どうだったかはわかりませんが(笑)

修復工事をされたようですがこれが建てられた当時のことを思うと
半端じゃない!って感じで~
しかも津軽の田舎ですからね。
明治の大地主たるものの凄さを見せつけられました。






ここを太宰で太宰が育ったのか・・・
この庭やこの時計この階段・・・
とても不思議な感覚で太宰の息遣いが聞こえてくるようでした。

そして・・・
私が一番見たかったのがこのお部屋・・・
太宰のおかあさんの部屋で太宰ファンの間で
「斜陽の間」と呼ばれている部屋です。



襖4枚に漢詩が書かれているのですが
左から2枚目の襖をアップして見ると・・・



最後の2文字・・・
「斜陽」っておわかりですか?
そうなんです「斜陽」なんです。
太宰は子供の頃からこの斜陽という文字を見慣れていたということと
太宰の代表作品「斜陽」から
この部屋は太宰ファンの間で「斜陽の間」って言われてるんですね。

このお母さんの部屋に兄弟が集まり
寝ころんで本を読んだりお菓子を食べたりしたと太宰のお兄さんが
語っていたそうです。
こんなに大きなお屋敷に住んでいても今と違って
子供部屋なんかなかったそうで
お母さんの部屋で過ごすこの時間が太宰にとって
幸せな時間だったに違いありませんね。

実際に見ることが出来てよかった。
実際の原風景を見ることが出来たし
もう一度昔読んだ「津軽」をまた読んで見たくなりました

津軽の田園風景



そして小泊にある小説「津軽」の像記念館へ・・・
普通はここまで行かないよぉ~
もうちょっと行ったら竜飛岬だもん(笑)



だ~れもいないとっても静かなところでした。
ここは時間が止まってる?



太宰が2~6歳の時子守りをしてくれたタケさんとの
30年ぶりの再会をしたのがこの小泊で
「津軽」の中で太宰は
私はこの時、生まれてはじめて心の平和を体験したといっていよいと書いているので
ここに行ってみたかったのです。

それと三内丸山遺跡の近くの青森県立美術館で
特別展 太宰治生誕100年記念 太宰と美術 故郷と自画像
というのをやっていたのでこちらも行って来ました。



小説の直筆原稿、書簡、初版本、初出雑誌太宰の高校の時のノートの落書き・・・
ちょっとこれは面白かった。
↑のポスターにもなっていますが
落書きひとつをとっても太宰らしくって(笑)

なんでもとっておくものだと思ったけど
夫に
「あなたのはゴミ!」と一蹴され太宰の1日は終わりました(笑)

ちょっと長いね

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た! (kimutii)
2009-08-21 08:26:54
そっかぁ、太宰の斜陽館いったのねー
私も見たいなぁ。
こんなお坊ちゃまでも
苦悩するのねー(当たり前か)

太宰、色々持ってるけれど
読み直そうかなー。

↓ご主人様じゃなかったのね
そしてサービスカット(爆)
ありがとうございます
ご主人様にも、宜しくお伝えください。

ねーさんも、ご主人も大満足で良かった良かった!

しかし、ご主人
宇宙好きで遺跡好き・・・
あとは恐竜好きがつくとウチの夫と一緒だけど
世代的にはありえないかな。
「世界の車窓から」とか
そういうTV番組に食いつきいい??

あなたのはゴミ、は酷いよねぇ
だって息子君が将来有名になって
ねーさんが母として記念になるような
そんな日が来ないとはダレも言い切れないもんね~
遺跡がロマンであるように
ゴミに見えるものも、
ねーさんにとってロマンなんだもんね
返信する
お帰りなさい (kokoro)
2009-08-21 08:59:41
voyageさんお帰りなさい。
秋田に行かれていたんですね。
太宰の産まれたお家、斜陽館、すごいわ

以前テレビで見たことがあったんだけど、voyageさんの写真の方が何だか迫力感じる。
あの頃でこんなに立派なお家だったんだもんね。
本当にお坊ちゃま君だったんだね
太宰の家の近くに太宰が通いつめてた割烹があってテレビで紹介してました。

田んぼの中の像記念館もいいね
あー癒されるわ
ご主人の遺跡めぐりも楽しめたみたいだし、いいご旅行ができましたね。
これからお二人で色々なところを巡って楽しむのかな~

返信する
こんにちは♪ (voyage)
2009-08-21 12:10:52
>きむちゃん

斜陽館よかったよ~
お坊ちゃまだから苦悩するんじゃないの?
あの軟弱さ・・・ほっておけない(爆)

夫は恐竜はそうでもないなぁ~
世界の車窓は好きだわね~
夫は旅行が大好きでどこへでも一人で行っちゃうタイプだよ。

そっか!私のガラクタも息子が立派になれば
ご母堂様だもんね(爆)
それを期待して(もう遅いっちゅうねん!)
だいじにとっておこーっと。
きむちゃんもとっておくんだよ。
私より可能性大だから


>kokoroちゃん

ただいまです。
あんまり行きたくなかったんだけど
期待していなかっただけによかったです。

斜陽館は本当に田舎で
田んぼ以外な~んにもないところで(笑)
でも太宰の足跡に触れられた気がしました。

子育てもほぼ終焉にむかっているので
夫とふたりゆっくり旅行三昧といきたいんだけど・・・
なかなか現実は厳しいかな。
でも行くなら今しかないもんね。
なんとかやりくりして行きたいな~




返信する