歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

若生(わかおい)昆布おにぎり

2009年08月21日 13時43分35秒 | 旅行
斜陽館のおむかいの金木観光物産館マディニーというところで
若生昆布というものが売っていました。

若生昆布とは1年物の昆布の若葉を干したもので3~4月にしか採れない昆布で
津軽ではこれをおにぎりにするらしいのです。

地味に売っていたけどおばちゃん見逃さないわよ(笑)
昆布で包んだおにぎり
これは間違いなく美味しいはず

お店の人の話によると
昆布を広げてそこにごはんをのせて四隅を昆布でくるんで
半分に折って半月型のおにぎりにするといいというので
帰ってからさっそく作ってみました。

若生昆布
(薄い昆布が1枚折りたたんで入っています)



若生昆布おにぎり



こんな感じでいいのかな?
なんか和歌山のめりはり寿司とか野沢菜のおにぎりみたいです。
素朴な感じがたまらない

折口はこんな感じ・・・



これは昆布についているお塩のみでいただくのですが
一口食べるとと昆布から磯香りがぷ~んとして
またこの塩加減が絶妙で美味しい
シンプル・・・本当にシンプル以外の言葉がないんだけれど
シンプルほど美味しいものはない!と言い切れちゃうほどの美味しさでした
私これ好きだわ(笑)

ただいくら薄くて柔らかいといっても
これは昆布です。
わかめみたいに柔らかくはないんですよねぇ~
食べる時に昆布の繊維にそって食べないと・・・
食いちぎれない(笑)
でも繊維にうまくあうとすんなりいただけます。
それもまた楽しい

ひとつ気が付いたこと・・・
このおにぎり握ってから時間が立つと美味しくなってる
熱々ごはんに巻かれた昆布からグルタミン酸とアミノ酸が出てきて
美味しさアップですよ~
考えられてるわ~

このおにぎり今年の5月に青森県内のサークルKサンクスで
個数限定で発売されたようです。

こういう地元の方が愛してやまないものに出会うのも
また旅の楽しみの一つでもありますねす

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (kokoro)
2009-08-21 17:48:46
凄く美味しそう
昆布がおにぎりのシートになるんだね
時間が経つと少し昆布も柔らかになるのかな?
voyageさん、昆布の巻き方が上手(笑)
私おばさんの説明じゃきっと?でどんな風に巻けばいいか分からないと思う

磯の香りがするおにぎり、いいね~
本当にこういう地元の味に出会えるのも旅の醍醐味だよね。
一番のご馳走かもね
返信する
気に入りました(笑) (voyage)
2009-08-21 22:28:55
>kokoroちゃん

巻き方違うかもしれないけど(笑)
説明してくれたのはおばさんじゃなくて
おにいちゃんね(笑)
近くに写真があったからそれ風にやってみたんだけど
まあなんだっていいのよね。

昆布は柔らかくというよりしっとりして
ちょっと粘りも出て
本当に昆布と塩だけなんだけど
素朴な美味しいおにぎりでした。

とろろ昆布のおにぎりもあるから
別に昆布のおにぎりに驚きはしないけど
ちょっと新鮮で
いいなぁ~って思っちゃいました
返信する
たまんねぇ~ (kimutii)
2009-08-22 00:35:39
これ、取り寄せたい
ネットで売ってないかな??


食べたいよ、食べたいよ、食べたいよぉぉぉぉ
私、こういうの目がないんだよなぁ
あー、我慢できない。
探す!!
(明日にして寝ろって言われそう)

あー、お弁当で持ってくと
たまらなさそうですよねぇぇぇぇ
いーなぁ。

あ、でも私もkokoroちゃんに1票
絶対上手に巻けないと思う
ねーさんやっぱ器用だし料理上手だわー
返信する
売ってた? (voyage)
2009-08-22 06:02:17
>きむちゃん

きむちゃんもこういうの好き?(笑)
なんか素朴でいいわよね。
特別美味しいっていうわけじゃないけど
ひと目みただけで気に入りました

これ巻くっていうより
昆布にごはんをのせて挟むだけだから
おにぎりより簡単。
ラップ使えば手もよごれない(笑)

ただ作りたてはちょっとしょっぱかったかな。
ちょっとおいたほうが馴染んで美味しかったです。

ネットで買えるなら私も欲しい。
ちょっと調べてみようかな
返信する