歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ヤマガラやまちゃん

2013年02月01日 17時38分12秒 | バードウォッチング
去年の9月、秋の気配を感じられるようになった頃
我が家の庭にやって来たヤマガラが
その後、ずっと遊びに来てくれています。

 

 

よく見ると、ヤマガラの黒い瞳は
少女マンガの女の子の目のように、瞳の中に☆が見えます
こうやって見ると、やまちゃんってかわいいのですが・・・
とにかく食欲旺盛で、食べるわ!食べるわ!
ビックリでございます。
餌のためなら、首だって突っ込んじゃいます。

 

しかも、いつも来る鳥たちは1羽か、ツガイのの2羽なのに
このヤマガラは4~5羽でやってくるのです。
2ペアならわかるけど、2ペア+1はどういう関係なんでしょうかね(笑)
(大きさからいって子供ではなさそうです)
ヤマガラ以外にも、シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリも来ているので
餌が大変です。
昨シーズンは確か、500グラム入りの落花生を4袋買ったと思うのですが
今シーズンはもうすでに、3キロ+ひまわりの種1キロです。
ヤマガラが増えただけで、こんなにも違うなんて!
恐るべし食欲、ヤマガラちゃんでございます。
でもね、かわいいから許しちゃう

 

 

足だけでよくつかまっていられるね~

 

こんなお茶目なポーズもかわいい♪

 

やった~ピーナッツまるごとゲット 

 

ヤマガラを観察していてわかったのですが
この子、小さな餌だと木の上で食べるのですが
このように大きな餌をゲットすると
食べずにくわえてどこかに飛んで行ってしまいます。
そしてすぐ戻って、また落花生をつつくのですが
すぐ戻ってくるので
どこかに、えさを隠しているのではないでしょうか。
家の近くに巣があるとは思えませんので・・・
だとしたら、やまちゃん賢いわ♪
それにしても、この食べっぷり(笑)
留守の間、夫がひまわりの種しかあげていなかったので
さぞかし、落花生が美味しかったんでしょう
それから・・・こんな写真が撮れました。

 

ヤマガラの舌が写っていました。
わぁぁぁ~~~鳥の舌なんて見たの初めてです。
ちょっと小さすぎて、わかり難いでしょうか?
このヤマガラはシジュウカラと違って
とっても人懐っこいので
わりと近くに寄っても逃げなくなりました。
私の手のひらから、餌を食べる日がくるかも知れません
だったらいいなぁ~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい子達ですね~♪ (gako)
2013-02-01 22:44:38
この子は うちの庭には やってきていないですね~
メジロは見かけました。ジョウビタキって子も来ています。あとはスズメ~。余ったミカンとか柿をアジサイの茎に挿して小鳥さんのご飯にと思うのですが・・・食べてもらった様子がないです・・・台の上においてもダメでした・やり方が悪いのでしょうね~。小鳥たちには癒されますね~♪
それにしても、落花生 3キロに ヒマワリの種 1キロ ですと・・・びっくりで~す…そのうち、小鳥の楽園に なりますね~♪
返信する
ペットみたいです^^ (voyage)
2013-02-02 20:36:50
>gakoさん

小鳥の楽園というよりえさの取り合いで
ものすごいことになっています。
なんか、動物園の餌係になったようです(笑)

餌を置いたからって、すぐには来ないと思うので
気長に待ってみてください。
ジョウビタキが来るのなら、もっとたくさんの鳥が来ていると思いますよ。
私は今シーズン、ジョウビタキはまた1回しか見ていません。
シジュウカラは来ていませんか?

返信する
ヤマガラ (-makoto-)
2013-02-05 12:50:28
昨日庭で「ツィ~、チィチィ」と鳴くので外を見たらヤマガラが遊びに来ていました。
どんくさい子でカーテンをこっそり開けても気がつかないようでしばらくさえずっていました。
早速食べ残したパウンドケーキをあげましたが…大きくし過ぎてカラスが全部食べていったようです^^;

小鳥しか上がれないエサ場を作らないとダメでしょうか~。

落花生、買ってこようかな~♪
返信する
落花生大好き♪ (voyage)
2013-02-05 22:32:10
>makotoちゃん

せっかく餌をあげてもカラスがいたら
全部食べられちゃいそうですね~
でもピーナッツリースだったら、カラスも食べられないんじゃないかしら。
落花生は、ヤマちゃんだけでなく
ほとんどの鳥が好きみたいで
果物専門だった、メジロまで最近は落花生を食べています。
スズメも食べるし(笑)

ヤマガラは最近では私のことを
餌やりおばさんって認識しているようです
返信する
ナイス! (carino3)
2013-02-07 16:18:06
ヤマガラもきれいでかわいいですね~。
やまちゃんて名前もついてる(笑
庭に来る小鳥がやっぱり色もきれいでいいですね。

それにしてもvoyageさん気前のいいこと。。。
すっかり、お馴染みになってるんですね。

うちは、たまに覗きに来てるけど、あげてないので土の中をつつくようになってきました。害虫食べてくれてると、思う壺なんですけどねえ。。。
返信する
野鳥に嵌まりました♪ (voyage)
2013-02-07 17:13:43
>carino3さん

シジュウカラは全部ぴーちゃんで
ヤマガラはみんな、やまちゃんって呼んでいます
ちょっと今シーズンは、このヤマガラのせいで
賑やか過ぎるのですが、いくら中国産の落花生でも
食べ過ぎではないかと(苦笑)
そっか!餌をあげなければ、害虫を食べてくれるかもしれませんよね。

他にも珍しい鳥もやってきています。
後でアップしますので、見てやってくださいね。
(私は今、札幌にいます。雪祭りです
返信する