歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

広島土産

2009年09月01日 16時42分12秒 | 旅行
広島2日目は曇りのち雨の天気予報で
朝はなんとか持ったのですが
9時過ぎにはもう雨が・・・
本当は尾道まで足をのばすつもりでしたが
雨と昨日の宮島で私の足に靴擦れが・・・
サンダル履いていったのが悪かった・・・
旅行はやっぱりサンダルはダメだ。
わかっていたんだけどサンダルが履きたかったの(苦笑)

尾道までは行かなかったけど
尾道ラーメンが食べられるところまで車で走って
食べました。
なんか食べてばっかりだけど

ホテルの窓から瀬戸内の朝



広島平和記念公園



食べてばかりじゃないですよ。
ここにはちゃんと行かないとね・・・
原爆ドームが思っていたより大きかったのには意外でした。
平和って特に考えたことがないけれど
こうやっていられるのがそれこそ平和なんですよね。
戦争は嫌だ!
絶対に嫌だ!
目を背けたくなるものも見ましたが
それは私の心の中に強く刻んでおこうと思いました。

さてさて広島土産♪
もみじまんじゅうは息子のリクエスト。
息子も夫も広島に行った時にしき堂さんのものを買っていたので
私もにしき堂さんで・・・
全種類買ってこいというので8種類の詰め合わせを。



こんなもみじまんじゅうも売っていました。
「生もみじ」



どこが違うのかしら?って夫と話していたら
にしき堂のおばちゃん
「食べてみますか?」って1つまるごとくれました。
にしき堂さん太っ腹(笑)
皮に餅粉が入っているのでもちもちして美味しかったです。
普通のもみじまんじゅうでよかったんだけど
食べちゃったから買わないと悪いので小さい箱を購入。
でも帰って食べ比べたらこっちの方が断然美味しかった。
息子もこっちがいいって。
こっちをいっぱい買えばよかった
生もみじがまだの方もみじまんじゅうは生もみじの方が美味しいですよ

かきめしの素



これほんとうに小さいの(笑)
これでひと箱860円くらいだったのですが
なにをかくそうあの大食いのギャル曽根ちゃんが
黄金伝説の日本全国炊き込みご飯の素とかいうやつで
第2位に輝いたものらしいのです。
いたるところにギャル曽根が・・・って書いてあった(笑)
美味しそうなので私も・・・

広島菜のお漬物



これはまた上品なお漬物で・・・
しば漬けきゅうりや山ごぼうを広島菜で巻いてあるのですが
とっても手が込んできれいだったので買ってみた。

キャビンアテンダントのお姉さんオススメ



広島空港で時間があったのでふらふらしていたら
キャビンアテンダントのお姉さんがお買い物をしていたので
何を買うのかな~って眺めてました(笑)
そうしたらこのかきカレーとかきのオイル漬けを
「これ凄く美味しいのよ~」って言って買っていたので
それじゃあ私も食べてみようとまねっこ。
よくキャビンアテンダントさんがオススメのなになにとかありますよね。
だからきっと美味しいんでしょう(笑)

かきだし醤油・だいだい醤油・ゆず七味唐辛子



これは間違いなく美味しいでしょう。
これからお鍋の季節になるしね(まだ早いか・笑)
だけどこれちょっと高い。
だいだい醤油は180mlで960円ですから。
その分美味しくなければおばちゃん怒るわよ(笑)
(ちなみにかきだしは498円でした)

そのほかじゃこてんとかあなご・たこの入った練り物
かきの燻製とかまあ食べるものばかり買いましたが
とりあえず面白そうなものをアップしてみました。
(特別おもしろくもないけど・笑)

買って来た広島みやげでお昼ごはん



・広島菜のお茶漬け
・広島菜のお漬物
・生もみじまんじゅう

お湯を注いだだけ(笑)
こういうの大好きです

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生もみじとな! (makoto)
2009-09-01 20:13:10
え~、もみじまんじゅうに生があるとは!
八つ橋みたいな生!?

知りませんでした~。
カキは宮城県の松島も有名なんですよ☆
昨年だったかカキ小屋という焼き牡蠣食べ放題に行ったら…向こう3年は牡蠣食べる気がしなくなりました(笑)

人生の飽和量を超えてしまったようです
牡蠣大好きだったのに
返信する
どうなんだろ? (voyage)
2009-09-01 21:33:53
>makotoちゃん

この生もみじはただ皮が違うだけだから
八つ橋みたいかどうかは?だね。
だって普通のもみじまんじゅうも生みたいなもんでしょ。
でも皮がもちもちしていて
本当に美味しいですよ。

牡蠣は焼き牡蠣を6個食べただけなの。
松島の食べ放題テレビでみたことある。
向こう3年なのね(笑)
食べ放でどのくらい食べられるんだろう?
広島の焼き牡蠣1個200円でした。

次回は松島で焼き牡蠣だわ(笑)
返信する
焼き牡蠣は… (makoto)
2009-09-01 23:43:05
45分食べ放題で3000円くらいだったかなぁ?
4000円まで行かなかったと思います。

普通は女性でも60個は行けるそうですが…私は開始15分でペースダウン。
30分も経たないうちにぶーぶー文句言ってました(笑)
『おんなじモンいつまでも食べられるほど育ち悪くないんじゃ~!』とわけのわからないキレ方をして別料金のレモン汁をかけても飽きてしまい…なのにまだまだ焼いてくれるおばちゃんに『勘弁してくれ!』と泣き言を(笑)

45分なんてあっという間だよ!短いよ!と思っていましたがとんでもない!!!

焼くと牡蠣は味が濃くなってしまい…単調な味にとにかく飽きます。
牡蠣ご飯と一緒のセットにすればよかったと後悔しました

なんでもほどほどに、が一番です
昔カニ食べ放題でも同じことをして…向こう5年はカニを食べたいと思いませんでした(笑)

食べ放題は危険です
返信する
もみじまんじゅうー♪ (kokoro)
2009-09-02 08:35:24
わー色々な種類があるんですね
りんごなんて知らないな。
しかも生なんてあるんだね!!
美味しそうだわ~
もみじ饅頭を冷凍して食べるのも美味しいです。
これ、父が教えてくれました(笑)
でもせっかくの生を凍らせたらもったいないね

瀬戸内海の夕日の美しいこと・・
癒されます

そして牡蠣カレーにオイル漬け
これにも癒される(笑)
花より団子だわ
でもvoyageさんぬかりないわ~
ちゃんとキャビンアテンダントのオネエサマのお言葉を聞いているなんて
耳がダンボちゃんだったでしょ~?
カレーに牡蠣・・これ間違いなく美味しいね
オイル漬けもワインにあいそう
日本酒でもいいのかな?

こういう広島グルメを楽しんでいるのね~
やっぱり遊びにいくよ~
返信する
おはよぉ~ (kimutii)
2009-09-02 09:32:13
ねーさん、おはよう。
ダンナ様との蜜月はいかがお過ごしですか?
私はバカボンとの蜜月が終了し
バンザイ三唱中です。

サンダル
・・・あのサンダル?
前にここにupしてたサンダル?
もしあれだとしたら、ねーさん健脚
あの高さで旅行はありえない
違うとしてもサンダルで旅行。
ねーさん若いわ

平和記念公園
私、修学旅行で、ここの入り口来ただけでダウンしたよ
すごいね、ここは。
でも日本人なので一度はバカボン連れて
中もじっくり見たいところではあります。

で、生もみじ!
これウマイよね~
食感がたまらないんだよねぇぇ
私、こういうの大好き!
ねーさんと趣味あうよねぇ
全然関係ないけど
ブログデザイン、今月のねーさんの奴
私、これにしようか随分迷ったやつ!
あ~、やっぱいいわねぇって
眺めちゃった。

牡蠣カレーも、お醤油も、七味も、お漬物も
ぜーんぶ、良さそうだねぇ
私、旅行のお土産で食べ物って
つい最近まで意味わかんなかったんだけど(笑)
そういう年齢になったのか何なのか
最近は、お土産は食べ物に限ると思っちゃう
帰ってからも家族みんなで楽しめるところがいいよね

あー、満喫しました
返信する
おはようです。 (voyage)
2009-09-02 11:17:37
>makotoちゃん

牡蠣の食べ放題3000円なの?
えぇぇ~それはいい(笑)
いいな!いいな!
しかも女性の平均が60個
じゃあ私は80個はいけるかも(笑)

でも同じものばかりはやっぱり飽きるんだよね。
広島で焼き牡蠣6個食べたけど
それで十分満足だったもん(笑)

それにしても焼き牡蠣食べ放・・・
かなりひかれております。
たぶん行くと思います(爆)


>kokoroちゃん

そうなのよね~
もみじまんじゅうも色々で・・・
全種類は食べてないからわからないけど
まんじゅう系はやっぱり普通がいいよ(笑)
ああいうのは家のぽんすけみたいに
お子ちゃまが食べるもんだね。

冷凍もみじ。
はいはい。私も冷凍しました(笑)
生もみじまんじゅうはもう食べちゃったけど
これは本当に美味しかったです。

私空港でアテンダントが買い物しているの見たことなかったのね。
今回尾道いくのやめたので
早めに空港行っちゃったからまだ人が少なくて
お姉さん方が買い物してたんだよね~
何を買うのかな?って見てました(笑)
オイル漬けなんかちょっと見落としそうなものだったから
食べるのが楽しみだぁ~(笑)
だけど・・・
国内線のお姉さんは
元お姉さんって言う人ばっかりだね。


>きむちゃん

こらこら!蜜月なんて(爆)
きむちゃんやめてよね~
サンダルはさすがにカスタニエールじゃないわよ。
もうちょっと低いやつ。
こう見えてもあれだけウォーキングしたから足には自信あるわよ(笑)
宮島は船を下りてから結構歩くもんね。
それにじゃりだし・・・
おまけに社殿の床板が隙間だらけで
3回もかかとが入っちゃってヒールが傷だらけになっちゃったよぉ~

お土産も今はネットで地方のものも簡単に買えるけど
やっぱり普段見ないものがあると買っちゃうね。
私は結構お醤油を買うことが多いかな(笑)
後のちゃんとしたものは
(たとえば津軽塗りとかってやつ)
値段が高いから買えないもん(笑)
そういうのは見るだけでね。

テンプレートやっと変えました。
きむちゃんのもかわいいよ
私はおばちゃんだから
おとなしく・・・ね(笑)




返信する
お久しぶり~♪ (ココア)
2009-09-02 21:09:40
なんだかすっかりご無沙汰です
たまには覗きには来ていたんだけど
なかなかコメントを残すまではいたらず
読み逃げ状態が続いていました(汗)

ボヤちゃんの広島旅行記
楽しいわぁ~♪
なんだか自分も旅行した気分よ(笑)
生もみじ饅頭食べてみたい!!
10年ぐらい前に広島に行ったことがあるけど
そんなのがあったっけ?って感じ
餅粉が入っているだなんて私好みだわ~♪
ボヤちゃん家が近くなら食べに行くのに
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

旦那さんとの生活はいかがかな?
うちの父も65歳で退職したのが今年の2月
今じゃ畑に夢中になっている感じの父ですが
母が「お昼ご飯が大変だ~」って言ってます(笑)
適当ご飯じゃ文句を言うらしく
「ちゃんとしたのを作れ~~」って
お料理が苦手な母は困っているみたい
その点、ボヤちゃんはお料理上手だし
苦にならないかな?
い~~ぱい2人生活を楽しんでね~ん♪
返信する
おひさしぶり~ (voyage)
2009-09-03 08:17:12
>kokoaちゃん

お~お~kokoaちゃんだ(笑)
私もよ見逃げだっていいわよ。
お時間があるとき遊びにきてくれれば
それでうれしいんだから
それに読み逃げは私も同じ(笑)

でもそれでいーの。いーの

生もみじは美味しかったけど・・・
広島・青森と旅行に行って
みごとにお育ちになってしまいましたのよ。
ホホホ(笑)
笑ってるばあいじゃないけどさ

夫との生活ねぇ(苦笑)
今はまだ何もないけど
そのうち戦争勃発になっちゃうかもよ(笑)
おかあさんじゃないけど
お昼はやっぱり面倒で嫌だよぉ~

まあ仲良く過ごせたら・・・って
一応は・・・一応は思ってます

漫画面白そうだね
返信する