歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅干・土用干しスタート

2016年07月29日 10時21分42秒 | 梅干・味噌2016
昨日やっと梅雨があけ、今日は抜けるような青空です。
ここのところ、青空にお目にかかっていなかったので
今日の青空は本当に眩しい
夏が来た!~~~って感じです



梅雨が明けてやることといったら
毎年恒例梅干し干し。
今年はあまりいい梅が手に入らなかったので
ちょっと納得がいきませんが
ジップロックの中でそれなりに漬かっていました。



でも・・・
今年はなんかいつもと違う。
梅の出来が悪いのか、追熟が足りなかったのか?
それとも皮が硬いのか?

でもまっ!いいっか!で干しましょう



やっぱり皮が硬いですね><
でも干すことによって、皮が柔らかくなるはずだし
種の実離れもよくなるから、このお日様に期待します。





今年は紫蘇を多めに入れたつもり。
ゆかりが楽しみ~♪



今年は梅雨明けが遅かったので心配していましたが
なんとか7月中に干せてよかったです。

何年か前、やはり梅雨明けが8月にずれ込み
その年の土用干しはいまひとつだった記憶があります。
やっぱり8月に入ると日差しが違うんですよね。

でも今年は猛暑と言われているので
そんな心配は無用でしょうが
昨日の天気予報で
今年は梅雨明け10日ではなく、梅雨明け3日と言っていたので
また日差しが弱くなりそうなので
この貴重な3日でなんとか干し上げるぞぉ~

だんだん漬ける量も少なくなってきましたが
ジップロックで簡単に漬けられるので
手作り梅干は続けていけたらと思っています