歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

今日のパイナップル

2016年07月17日 15時08分42秒 | パイナップル栽培
夫が出かけ際に「パイナップル大きくなったなぁ」~と。
まあ!珍しい
家庭菜園や植物にまったく興味がない人なんですけどね・笑

はい!育ってますよ~





前回の画像アップから約2週間。
一回り大きくなっています。

パインちゃんのおなか周りは

6月20日・・・26cm
7月 4日・・・27cm
7月17日・・・29cm

と前回より2㎝も大きくなっていました。
実の部分が大きくなっただけでなく
パイナップルの葉っぱ(クラウン)も伸びてきました。





このクラウンも収穫後また土に挿す予定でいるので
実だけでなく、葉っぱの成長も気になります


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップル (アユアユ)
2016-07-17 12:57:29
初めまして。

買ってきたパインが青いのでどうしようかな、このまま置いておいたら熟れるのか?と彷徨っていたらこちらのブログを発見しました。

パインの葉からパインが生まれるなんて初めて知りました!

私も育ててみようかしら?
返信する
こんにちは^^ (voyage)
2016-07-17 15:46:21
>アユアユさん

はじめまして
廃棄部分の葉っぱを挿すだけで、パイナップルが生るなんでびっくりですよね。
挿してから3年と時間はかかりますが
あっという間で楽しい時間でした。

召し上がったら是非
土に挿して育ててみてください

後、青いパイナップルです
パイナップルはでんぷん質が少ない果物なので
メロンなどのように、時間をおいても追熟はしないと
聞いたことがあります。
反対にどんどん糖度が下がるので
早めに食べたほうがいいかもしれませんね
(間違っていたらごめんなさいです
返信する
パイナップル (ゆみちょ)
2016-07-17 23:39:41
すくすくと、育ってますね〜
ウチのパイナップルは、ピーチパインという種類で、なかなか真ん中から綺麗な葉っぱが出てきません。 もしかして、成長点を止めてあるのでしょうか。。。その代わり、子株が横っちょから生えてきてます。 子株の分け方って、ご存知ですか?
返信する
子株 (voyage)
2016-07-18 06:14:57
>ゆみちょさん

パイナップルの葉っぱは枯れていなければ
必ずでて来ると思いますよ^^
それより、挿したばかりなのに子株ですか?
凄い!(私は見たことありません)
子株は収穫後に出てくると聞いたことがありますが
株分けのやり方はちょとわかりません
お役に立てず、ごめんなさいね
でも、子株を挿しても実がなるから
ゆみちょさん、株分けやったら教えてください
返信する
パイナップル (ゆみちょ)
2016-07-18 08:50:07
じゃあ、 子株に夢を託してみます。
写真がお見せできたらよかったんですけどねえ。 一株に二つ子株がついてる子もいるんですよ。

それにしても、親株は現状維持が長すぎる〜
返信する
おはようこざいます^^ (voyage)
2016-07-19 06:37:41
>ゆみちょさん

子株からのパイナップル
私も楽しみにしていますね^^
(家のパインちゃんも子株ついて欲しいです)

現状維持は確かに・笑
でも葉っぱが育てば観葉植物として
十分楽しめますので可愛がってあげてください^^
返信する
Unknown (-makoto-)
2016-07-20 15:31:05
おおお~、ちゃんとパイナップルですね!
収穫が楽しみですね☆

どんな味がするのかな?
国産パイン♪これは楽しみですね^^
返信する
こんばんは^^ (voyage)
2016-07-24 21:07:45
>makotoちゃん

コメントいただいていたのに
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
(実家に帰っていました)

パイナップル元気に育ってますよ~
まさか本当にパイナップルがなるなんて
びっくりです。
どんなお味か楽しみ~笑
返信する
初めまして (アサコ)
2016-08-01 12:32:11
こんにちは。
パイナップルの栽培について検索していたら、このブログを見つけました。
私もなんとなく初めて四年目なのですが、まだ花が咲きません。葉っぱばっかりすくすく育っています。今年こそと思っていたのですが、何が原因なのでしょうか?ずっと室内で育てています。夏は外に出したほうがいいのでしょうか?
なにかコツがあれば教えてください(*^◯^*)
ちなみに、三年ものもまだです。
返信する
はじめまして^^ (voyage)
2016-08-01 16:44:05
>アサコさん

ご訪問そしてコメントありがとうございました。
パイナップル4年目ということは
私の先輩ですね

私もまったくの手探りでやっているので
よくわかりませんが
葉っぱがすくすく育っているのでしたら
実は付くと思いますよ

ただ私と違うのは夏場の置き場の違いでしょうか。
熱帯の植物ですから
夏場はやっぱり外に出した方が
いいのではないかと思います。

実を付けるポイントかはわかりませんが
3年で実がつくと聞いていたので
2年目あたりから、液肥をよく与えていました。
そしたら本当に3年目に実がつき
花が咲きました。
家は10月頃変化がみられたので
今年実が付くかもしれませんね。
実が付いたらお知らせください。
私も楽しみにしております
返信する