歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ジップロックで梅干 4

2010年06月18日 08時54分09秒 | 梅干 2010
今年の梅仕事も後は土用干しを待つだけなのですが
先日漬けたジップロックの梅干が
いい感じになってきたので写真を撮りました。



まあジップロックなら大丈夫だと思うけど
もしものことを考えてジップロックを
2重にしておいたほうがいいかな

梅干しではないのですが
今年も漬けたらっきょう。
あまりの臭さに2週間の下漬けを待たずに
塩抜きをしました。
あの臭さはんぱな~~~~~い
去年息子はあまりの臭さに友達の家に避難しちゃいましたから(笑)
だから今年は外で塩抜き。
1日かけて塩抜きしました。
外で塩抜き・・・臭くなくてよかったです

去年漬けた4種類のらっきょう。
(・甘酢 ・カレー ・ワイン ・酢醤油)



どれも美味しかったけど
夫と息子の一番人気が酢醤油漬けでした。
だから今年は全部酢醤油漬けに・・・



塩抜きしたらっきょうを10秒間熱湯にくぐらせて
(これらっきょう漬けのポイント!)
それから酢とお醤油同量で漬け込みました

梅干しといいらっきょうといい味噌作りといい
この私がこんなことをやっていることに実家の母は
目をむいて驚いています(笑)
そうだよねぇ・・・
私もこんなことするなんて思ってもいなかった(笑)

でも作っていて楽しいし
こういうことはいつまでも伝えていきたいですものね。

やっぱり歳か?と思う今日この頃

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょも漬けたくなった。 (ごんまま)
2010-06-20 09:18:38
voyageさん、面白い~。PCの前でクスクスしてます。はちみつ漬けの梅に興味あるんですよ。
買うと高いですもんね。

返信する
くさいです! (voyage)
2010-06-20 15:57:55
>ごんままさん

梅干のはちみつ漬けもいいですよね~
私はまだやったことないけど
来年挑戦してみようかな。

らっきょうははんぱなく臭いけど
家で漬けるらっきょうは美味しいですよ♪
梅仕事の前にらっきょう漬け・・・
なんか年中行事になってしまいました
返信する