歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ヤマガラその後

2012年11月05日 21時56分07秒 | バードウォッチング
初めて、我が家にやってきたヤマガラでしたが
垣根の実も、ほぼ食べ尽くしたようで
最近ではあまり姿を見なくなりました。
でも、先日 
ヤマガラのベストショットが撮れました♪

 

 

 

ヤマガラが好んで食べているのが
この垣根の赤い実です。

 

この赤いところを食べているのかと思ったら・・・
食べているのは、この中の種の部分。

赤い実をくわえて木に移り
足で実を抑え、口ばしで叩くので
コツコツ・コツコツと啄木鳥のような音が聞こえてきます。

 

 

 

このしぐさがなんともかわいくて
癒されます~

ヤマガラだけでなく
ここ数日、ヒヨドリ・メジロの姿も見ました。
我が家に来るということは
そろそろ餌が少なくなってきているのでしょうか?
また、春先まで餌を用意しなくっちゃね。

3年目になるシジュウカラもやっと姿を確認。
今年は、ヤマガラに占領されて
遠慮気味に我が家の庭を眺めております。

シジュウカラのぴーちゃん♪

 

ぴーちゃん!遠慮しなくていいんだよぉ~
早く遊びにおいでね

寒さとともに
我が家の庭が賑やかになってきました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが家も来てます (carino3)
2012-11-05 22:25:40
シジュウカラもジョウビタキも見かけたんですけど、
なかなかシャッターチャンス逃して撮れません。。。

わあ、実を咥えたのまで撮れたんですね。
羽が思ったより白い気がします。

渡り鳥が帰ってくる季節、楽しみ♪
返信する
野鳥 (voyage)
2012-11-06 03:57:38
>carinoさん

野鳥って本当にかわいいですよね。
ちらほら他の鳥も姿をみせていますが
何しろ今は、ヤマガラの天下なもので(笑)
シジュウカラが、遠慮しているのがかわいそう。

今年は、何種類の鳥がやってくるか
私も楽しみなんですけど、
なかなか写真に収めるのは難しいですよね。

カワセミとジョウビタキの写真を
是非撮ってみたいです
(ジョウビタキは2~3しか見たことありません
返信する
Unknown (gako)
2012-11-06 18:15:34
上手に鳥さんたちの画像が撮れますね~
この間、voyageさんの真似をしようと デジカメをかまえたものの、小さくしか写せません。うちにいつも来ているのは、セキレイちゃんです。今朝はスズメも見たな~。
返信する
バードウォッチング (voyage)
2012-11-06 20:00:00
>gakoさん

gakoさんのところには
セキレイなんかくるんですか?
これはもう、写真を撮るしかないですね^^

私は鳥の写真は、一眼レフで撮っています。
一眼じゃないと、なかなか表情まで撮れませんね。
しかも、カメラをかかえて1時間くらい
じーっと待ったりしてるんですよ(笑)

りんごやみかんを枝に刺しておくと
写真が撮りやすいので
gakoさんも是非やってみて下さい。
オススメです
返信する