歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

箱根・成川美術館

2013年11月19日 21時44分06秒 | お出かけ♪
海老名SAで神奈川県警高速隊の出陣式を見た後
厚木・小田原経由で元箱根にむかいました。
家を出る時は、いいお天気でしたが
だんだん雲が出てきて、ちょっと嫌な予感がよぎりましたが(苦笑)
厚木あたりは、まだ富士山もきれいに見えていました♪



今回の目的は成川美術館の鑑賞と
50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓から
箱根・芦ノ湖の大パノラマを見ることです。

ちょっと曇ってきてしまいましたが成川美術館に到着。

   

  

成川美術館は現代日本画の美術館で
私は初めてでしたが、落ち着きのある素敵な美術館でした。
現代日本画なんて、まったくわかりませんが
平山郁夫さんの絵だけはわかりました(笑)

入ってすぐ、入り口正面がガラス張りの展望ラウンジで
あまりの素晴らしさに息を呑む思いでした(ほんと!)





お天気がよければ、芦ノ湖の赤い鳥居の上に富士山が
こんな感じに見えるんです。
(画像は成川美術館さんのHPよりお借りしました^^)



展望ラウンジに続くティーラウンジでちょっと休憩。



静かで、時が止まったようなそんな感じかな~
お茶を飲みながら湖面を眺めていたら
あっ!箱根名物の海賊船が元箱根港に入ってきました。



海賊船に乗りたかったのですが
夫に却下されて、関所へむかいました。







箱根の関所は
江戸末期に行われた解体修理の詳細な報告が発見され
発掘調査を行い
その成果や資料の分析結果に基づいて復元されたそうです。
ほぉ~こんな感じだったのか!とふむふむ。

まあ、箱根の関所といったら
日本史でやった「入り鉄砲に出女」が頭にこびりついている私です

桃源台でもう一度海賊船。
私よっぽど乗りたかったのかもです(笑)





芦ノ湖スカイラインからの芦ノ湖。





ちょっと紅葉の時期は過ぎてしまっていましたが
行く秋を満喫できた一日でした。
箱根はやっぱりいいですね。
今度は泊まりで行こうかと思いました。

*****

成川美術館でやっていた企画展
小笠原元~風景との語らい~
の小笠原さん直筆の赤富士を買って来ました。



小笠原さんは、日本画の登竜門といわれる
山種美術鑑賞を受賞した作家さんとのこと。
(美術界の直木賞と言われています)
なんか夫と二人、この絵を家に連れて帰りたいと
珍しく意見が一致して(笑)
縁起のいい赤富士。お正月にかけたいと思っています。

すごくいい買い物ができました




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2013-11-20 15:18:27
箱根には美術館が結構あるんですね。
富士山が綺麗にそびえていましたね。^^
芦ノ湖の展望ラウンジから、こんなに近くに富士山が見えるんですか~ いいとこですね。

芦ノ湖の海賊船 voyageさん乗りたかったんですね。
乗りたいですよね。^^
実は私、20年以上前に乗ってるんですよ。
子供たちがまだ小さい頃毎年網代に海水浴に行ってたので
芦ノ湖に寄って・・・海賊船に乗せてあげて・・・と思っていたのですが
子供たちは既に気持ちは海で・・・たいして歓びもしなかったというか・・・^^;
大人の方が喜んでいたって感じでした。

とても素敵な「赤富士」の絵画ですね。
やっぱり 富士山は最高ですね。
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2013-11-20 18:47:52
>ケラさん

成川美術館の展望ラウンジはおススメです。
絶景を独り占めしている気分になれますよ~^^

海賊船♪
乗りたかったですね(笑)
ケラさんは海賊船乗ってるんですね!
それは羨ましい^^
お子さんたちは、海賊船より海でしたか。
かえって大人の方が
乗りたがるかもしれませんね。

次回は絶対乗るぞ~!です
返信する
Unknown (carino3)
2013-11-21 15:38:18
箱根には2回ほど行きましたが、
関所も美術館も行ってなくて・・・
見所が他にもあったんですね。

海賊船惹かれますね。
2回とも見ただけーです。
船は違うのに乗った気がします。

買い物は意見が合うと買っちゃいますね~。
うちはめったに合いませんけど・・・(笑
返信する
おはようございます♪ (vouyage)
2013-11-23 06:30:30
>carinoさん
 
ちょっと実家に行っており、先ほど戻りました。
ご無沙汰しておりますが
お孫ちゃんとの生活いかがですか?
さぞかし、楽しいんだろうな
って想像しております^^

箱根も富士山の世界遺産登録で
また人気が出たように思います。
ゆっくり回るのは、やはり泊まった方がいいんでしょうけど
ドライブでも十分楽しめました♪

箱根の海賊船は素敵なんですよぉ~(笑)
だけど、絵を買っちゃって
その後は財布の紐が固くなっちゃいました
返信する
仲がいいなぁ♪ (-makoto-)
2013-11-25 11:12:56
中のいいご夫婦でうらやましい限りです^^
写真もきれいですね。

今年こちらは紅葉が今一つぼけていて…鮮やかではないまま終わりました。

これからは一面雪景色です。

箱根の温泉でまったりしたいなぁ~。
返信する
仲は・・・??? (voyage)
2013-11-25 19:20:33
>makotoちゃん

定年になって毎日顔を合わせる生活に
やっと慣れてきたところです。
(これがまた、ストレスがたまるんですよぉ~苦笑)
いつも突然、行くよ~ってなるので困ります><
(TVの天気予報の中継を見ると行きたくなるらしい・笑)

箱根の紅葉も、ちょっと遅かったかな?って感じでした。
makotoちゃんの方はもう雪なんですね~
寒くなりますが
風邪引きませんように
返信する