歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

たまりにたまって・・・

2012年02月21日 15時56分10秒 | 編み物
この冬は「東北にマフラーを送ろう」というプロジェクトに参加して
マフラーや帽子をたくさん編みました。
家に眠っていた毛糸の消費になりましたが
それでもまだこんなに毛糸が・・・



衣装ケース・カバン・バケツにと収納してありますが
これを見た夫に
この毛糸を使いきるまで、もう毛糸は買うな!とお叱りを・・・
そうでしょうねぇ~
自分でもそう思いますもん

だけど・・・
手編みのものは誰も着ない。
(それは、ただ私がへただからなんですけどね)
今まで唯一、喜んでくれていた実家の母も
もうそんなにたくさんは着られない。
と遠まわしのお断りを・・・

なんかつまらないわ

でもやはり残り糸の消費目的で作った、モチーフのブランケットは
友達にかわいいわ♪と好評価だったことを思い出した。

初めて作ったモチーフつなぎのブランケット。



また編むか!
前回はちょっと小さめのモチーフだったので
198枚のモチーフを編みましたが、ちょっとしんどかったので
今回はもう一段大きくしてみました。



残り糸だから色も太さもまちまち~
細い糸は2本どりで編んだり。
いったい、どんなブランケットになるか想像出来ず(苦笑)
でもそれがまた楽しみであったりね♪

赤い毛糸がたくさんあるので
赤で縁取りをすることに。





ちょっとキツイかな?
でもかわいい
しかし・・・この赤い毛糸何を作るつもりで買ったんだろ?
全く記憶にございません
まさに衝動買いの賜物。

どこにお嫁に行くかわかりませんが
使っていただける誰かさんのために
頑張って仕上げたいと思います。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!? (丹波屋)
2012-02-21 19:41:28
私が欲しい~っ!!
モチーフでもカーディガンでもセーターでもマフラーでも!!

かなり本気書込み
返信する
ほんと? (voyage)
2012-02-22 00:17:32
>たんちゃん

それではいつになるかわかりませんが
次のシーズンまでに
何かたんちゃんに編みましょう

忘れた頃に
届くと思います。
待っててね♪
返信する
わぁい♪ (丹波屋)
2012-02-22 10:45:49
やった~!
言ってみるもんですね。

もうかなり前から、ねーさんの作品のファンですよ。
繊細でかわいいんですよね~!

そっか、じゃ届くまでに
繊細なのが似合うように努力しなくっちゃ(汗)

が、がんばって待ってまぁ~す
返信する
うんまぁ~(笑) (voyage)
2012-02-22 19:09:59
>たんちゃん

そんなこと言ってくれると
私、木に登っちゃうよ

家の家族はだ~~~れも褒めてくれないから
うれしく思います。
(お世辞でもいいから言ってよ!です)

たんちゃんは本当にいい人だ♪

返信する
すてきすてき! (やまもも)
2012-02-22 19:59:12
やっぱりセンスいいですね。

すてきな作品が出来そうです。

いつ来ても楽しませてもらってま~す。
返信する
恥ずかしい~♪ (voyage)
2012-02-23 00:24:13
>やまももさん

毛糸はたまるいっぽうで
腕を上げないことには、毛糸も浮かばれないんですけどねぇ

やまももさんみたいに
腕があれば・・・って。
ほんとご近所でしたら
私絶対にお教室申し込んじゃいますよ♪

とりあえず残り毛糸の消費で
頑張ってモチーフ編みます。
(だけど・・・モチーフは糸の始末が面倒ですね
返信する
編みながらでは? (やまもも)
2012-02-23 13:50:03
voyageさんは巻きかがりでつないでいますか?

最終段を編むときにつなぐ方法だと結構楽ですよ。

返信する
ですよね~ (voyage)
2012-02-23 14:25:42
>やまももさん

私モチーフをつないだのが
この間のブランケットが初めてなんですよ。
そのときは半目を巻きかがりでつないだのですが、かなり面倒で気絶しそうでした(苦笑)

今回も赤で縁取りをした後
また半目かがりをしようと思っているのですが
(もう最終段分全部編んじゃいました
この場合、細編みで半目に編んでつないだり
引き抜き編みでつないだりでしょうか?
それともくさりでつなぐとか?

やまももさんの生徒さんも
モチーフ編んでいましたよね。
あれはどーやってつないでいるんですか?
(レッスン料も払わずに厚かましいですが
返信する
巻きかがり (やまもも)
2012-02-23 16:53:47
あの教材は巻きかがりのお勉強用なので、voyageさんと同じ作業をしていますが、枚数が少ないから、それほど苦痛じゃないですね。

もう最終段を編んであるのなら、少し隙間が空くけど鎖でつなぐのもいいかな~。

返信する
テクニック (voyage)
2012-02-23 17:10:11
>やまももさん

アドバイスありがとうです
今回はもう編んじゃったから
じみ~に巻きかがりでやりますが
次回は最終段編みながら、つなぐ方法でやってみようと思います。

私なんか
編み物は好きだけど
ちゃんと習いにいったりしていないから
なんでも自己流でやっちゃうもので
本とか見てもわからなくって。

こういうところで違いがわかっちゃうんですよね。
でもやまももさんっていういい先生とお知り合いになれたので~
わからないこと教えて下さいね。
よろしくです
返信する