歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

加賀のゆびぬき

2010年03月26日 10時28分49秒 | その他手作り
今から4~5年前のことでしょうか・・・(忘れた)
何気なく見ていたテレビで
(たぶんNHKのおしゃれ工房だと思うのですが)
今までに見たこともない素敵なものを見てしまったんです(笑)
それは・・・
金沢に伝わる
絹糸で作るゆびぬき。

お裁縫をやる方には必需品のゆびぬきですが
私は裁縫はもっぱら苦手な部類だから
ゆびぬきは小学校の家庭科の時間に使ったことくらいしか
記憶にありませんし
我が家のお裁縫箱にもありません(笑)

私の知っているゆびぬきといったら
金属と皮のものしか知りませんでしたので
この絹糸で作られているゆびぬきを見た時には
本当に驚きました。
だって~素敵過ぎるんですもの。

その後この加賀のゆびぬきを目にすることはなく
私の記憶も薄れていったのですが
それが・・・
先日ネットで加賀のゆびぬきの本見つけちゃいました。
(かなり興奮です・笑)
本が出ていたんですね

絹糸でかがる
加賀のゆびぬき(大西由紀子著)



そうです!これ!これ!これですよ
いやぁ~これを見つけたときはうれしかったですね~

箱に入っているのが加賀のゆびぬきです。
宝石箱みたいですね



わぁ~なんて素敵なんでしょ。
模様が万華鏡みたい



ゆびぬきじゃなく指輪にしてもいいくらいですね。

大西さんのおかげで
加賀のゆびぬきに興味と関心を持たれる方が増えたのでしょう。
だって素敵だもん
ネットでこのゆびぬきのキットもありました。
(はい!もちろん注文しました・笑)

これは和紙を芯にして真綿でくるみ絹糸でかがっていくのですが
この小さな愛らしいゆびぬきに伝統と
手作りの豊かさが感じられちゃうのが凄い。
加賀の女性たちはこんなおしゃれで素敵なゆびぬきで
縫い物をやっていたんですね。
さすが加賀百万石の前田家の城下町。

この本にはたくさんの模様と作り方が
丁寧にのっているのですが・・・
私に作ることできるかしら???
でも時間はかかっても
一つは完成させてみたいと思っています。
また新しい楽しみが見つかりました

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の美ですねぇ~ (kimutii)
2010-03-26 19:44:56
美しいですね...

今朝方テレビで800万円だかの
漆塗り携帯のニュース見ましたが
そちらよりも美しい気がします。

いいですね
いかにも、ねーさん好きそうです。

でもこんなの注文しちゃったら
またドールが(笑)

(過去日記もチャンと拝見しております・笑)
返信する
はい♪好きです(笑) (voyage)
2010-03-26 22:44:46
>きむちゃん

ちょっと久しぶりに興奮してるのよ(笑)
本をながめているだけでも
幸せな気分になっちゃうの。

きむちゃんと同じこと
夫に言われたよ~
「やるならひとつずつ片付けてからやってくれ!」って。
わかってますって(笑)

とりあえず今はドール頑張るよ~

もう毎回コメしちゃうけど
早く戻っておいで~(笑)






返信する