歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

コキア(ほうき草)

2009年10月20日 20時59分53秒 | お出かけ♪
今日は夫と茨城県の国営ひたち海浜公園へコキアを見に行って来ました。
実は一週間ほど前にテレビでやっていて
あまりの美しさに行ってみたいと思っていたところ
昨日の読売新聞の一面にこのコキアの写真がのっていて
これは私に行けというお告げか?って(笑)
ちょっと見ごろは過ぎてしまいましたがとっても素晴らしかったです

コキアとコスモスのみはらしの丘



コキア・・・ほうき草と呼ばれて鮮やかな紅葉が終わり
枯れたらほうきとして加工するそうです。
たしかに触ったらほうきの感触でした。
もっとびっくりしたのは畑のキャビアと言われているとんぶりは
このコキアの実なんだそうです
へぇ~知らなかった(笑)
まーるくって本当にかわいい~
30000株のコキアがみごとでした。




こんなお茶目なコキアも(笑)



コキアって初めて見ましたがこれ気に入った(笑)
来年庭に植えたくなりました。
後1週間早く行ってれば・・・う~ん残念!
来年こそは鮮やかに紅葉したコキアを見に行くぞ!



ひたち海浜公園は息子が幼稚園くらいの時に1度行ったことがありますが
その頃に比べてずいぶん整備されていていました。
さすが国営公園。
このみはらしの丘は春にはネモフィラの花が一面に咲き乱れ
これもまた有名になっていますよね。
小さいお子さんが楽しめる公園になっているので
夫と孫が出来たら連れてこようね~と爺婆トークも(笑)



コスモスも可憐でいいですね~





それにしても平日はどーしてもご高齢の方ばかりで・・・
私たちもお仲間入りしてしまったようです(苦笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (kokoro)
2009-10-21 07:16:30
絵本の世界みたいな風景に癒されました。
とんぶりってこのコキアの実なんですね~
知らなかった!!
丸くてぽってりしてて、庭にあったら癒されそう~・・・・
コスモスも風に揺れてゆらゆらしてたかしら?
秋の風景って四季の中でも一番綺麗だと思うわ
この公園も大きそうでいいわね
お孫さん?あはは。まだ早いでしょ、voyageさん(笑)
でもお弁当持ってお出かけしたくなる公園ですね♪
返信する
きれいでした。 (voyage)
2009-10-21 09:11:55
>kokoroちゃん

うん。うん。
まさに絵本の世界だね~
初めてみたけどこの色と形に癒されました。
(ムーミンが出てきそう・笑)

このひたち海浜公園いいところだから
チビシアちゃんがあんよ出来るようになったら
是非行かれるといいわ~
子供に優しい公園です。
そして帰りは那珂湊で回転寿司(笑)

孫だって後10年もすればできるでしょ(笑)
私の10年はkokoroちゃんの5年くらいかもしれないわよ

返信する
欲しいっ (kimutii)
2009-10-21 11:22:37
これ、かわいい~ぃぃぃぃぃぃ

直球ストライクのド真ん中だわぁぁぁ
160km相当に。

ホウキ草、これ家に欲しい。
草って書いてあるけど
この子達の身長はどのくらいなのかしら??
素人でも管理できるものかしら?
あ・・・もしかして1年草だったりする?
あ~ん、欲しいよ~!

ちょうどね
庭のシンボルツリー(もみの木)が
去年の突風で倒れてから
欲しい木が見つからず空席になってるんだよね

コスモスも素敵だね
実家の目の前が秋になるとコスモス畑になったので
コスモスは大好きです
でも、こいつら意外に丈夫な茎でさ
大きくなりすぎると平気で子供の身長抜かすんだよね
で、抜くときも大変だったりさ~

いいね、いいね。
私、花は八重よりも、こういう一重の花びらの花の子が好きさ~
可憐だよね。
まるで私だ!(オチ)
返信する
かわいいでしょ♪ (voyage)
2009-10-21 12:21:11
>きむちゃん

これいいでしょ?
私が見に行きたいっていうのがわかった?(笑)
これは枯れたら箒にするんだから一年草だね。
丈は大人の膝くらいだったよ~
紅葉だけじゃなくこのコキア緑の時もまた素敵なんだよ~
背が低いからシンボルツリーにはむかないけど
私も絶対植えたいと思ってるの。

後で調べてみるわ(笑)

きむちゃんのお宅の前はコスモス畑なの?
いいな~きれいでしょ。
今は丈の低いコスモスがあるから
どうせなら低いのにしてもらいたいよね(笑)
私も派手なゴージャスバブリーな花より
可憐な花が好き

きむちゃんが美人さんなのは知ってるから(笑)
返信する