歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

雄鶏社 バーゲン本

2009年12月22日 17時42分57秒 | 編み物
楽天ブックスで注文をしようとしたところ
楽天ブックスのトップに雄鶏社の本がバーゲン本としていっぱい出ていました。
雄鶏社といったら手芸をやる人にはおなじみの出版社さんです。
編み物・刺繍とかで私もずいぶんお世話になりました。
でもなんで?なんで?
なんで雄鶏社の本がバーゲン???

そうなんです・・・
雄鶏社さん4月に倒産しちゃったんだそうです
えぇぇ~そうだったの。
それでバーゲンになっちゃったんですね。
手芸大好きな私としてはとっても残念です。
今は編み物なんかあまりしなくなっちゃいましたものね~
そういう私だって編むのは好きだけど
自分の編んだものなど着ないし(苦笑)
息子が小さい時にはよく編んで着せていましたが
それももの心がつくまで。
今じゃ夫も息子もいらないからって冷たいお言葉
私の編んだものを喜んで着てくれるのは実家の母だけとなってしまいました。
でもそれは私がただ単にへただからかもしれませんが
今の若い人は編んでもマフラー・帽子くらいなんでしょうかね。
手編みのものは本当に温かくていいんですけど・・・
これもまた時代なのかもしれません。

それでバーゲン本ですが(笑)
本屋さんで見たことある本が半額になってる
でも中を見ないことにはいくら安くてもねぇ~
ととりあえず2冊頼んでみました。

本が届いてからやっぱりこれは買いだ!と思って
雄鶏社のバーゲン本で調べたら楽天よりイオンの方が安かった
(こういう時おばちゃんはかなりショックを受けます・笑)
もう雄鶏社の本が買えなくなっちゃうから
いつ作るかわからないけど
興味のありそうなものをとりあえず9冊頼みました。



これで3700円なんてビックリ。
雄鶏社さんには申し訳ないけど超超ラッキーです。
手芸愛好家さんはみなさんご存知なんですよね。
バーゲン本のことが書いてあるブログもたくさんありました。

そういえば・・・
作家の向田邦子さんもたしかこの雄鶏社にお勤めになっていましたよね。
これから本屋さんで雄鶏社さんの名前が見られなくなるなんて・・・
小さい頃から馴染があっただけになんか寂しいですねぇ・・・

冬本番の今日この頃。
こたつに入って編み物をするのもまたいいものです

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~ (makoto)
2009-12-23 13:58:32
雄鶏社、倒産したんですか!?知りませんでした。
雄鶏社かヴォーグ社が手芸屋さんでよく見る本でしたよね。

編み物…もう6年はやってません。
だんだんせっかちになってきてしまい、一目一目編むなんて…無理~。

ずーっと前から完成させたいと思っている鉤針編みのセーターも未完のままお蔵入り。
いつか編み物代行をお願いして一から編み直していただきたいくらいです~。

編み図も見ずにサクサク編めるなんてすごいですよ!!!
ぜひ私にも一枚
返信する
おはよう♪ (voyage)
2009-12-24 07:39:19
>makotoちゃん

そうなの~雄鶏社倒産しちゃったよ。
女の子はみんな一度はお世話になってるよね。

編み物代行
私でよければいつでも
ど素人くささいっぱいの作品はいつでも編めますから
おまかせ下さい(笑)
洋裁と違って多少間違えてもわかんないから
編み物好きなのかもしれないね(笑)
makotoちゃんもこたつに入って
あみもの・・・いかがですか?
返信する
え・・・ (はーこ)
2009-12-24 09:48:20
えっ雄鶏社さん倒産しちゃったんですか…
知らなかった
本屋さんに行くと、ヴォーグ社と並んで沢山あったと思うんですが><。
こういう本って一部の手芸ファンの人にしか売れないから
経営厳しいのかなぁ~なんて考えちゃいますね。
私もいち手芸ファンとしては、こういう会社の倒産は悲しいですね。
素敵な手芸本を出す会社が1つ減ってしまうわけですから。。。

さっそくイオンのネットスーパー行ってこなくちゃ
不謹慎かしら・・・でも店頭から消えてしまう前に欲しいわ
返信する
はーちゃん買いだよ~ (voyage)
2009-12-24 10:11:19
>はーちゃん

そうなの私も聞いてビックリしたの。
バーゲン本は中古じゃないから新品だし
絶対買いだと思うわ。

ただしバーゲン本は値段を自由に設定出来るみたいだから
お店によって値段が違うみたい。
(イオンの方が楽天より安かった)
アマゾンでも出てるみたいだから
チェックしてください。

手芸愛好者はこぞって買ってるみたいだよ(笑)
返信する