歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

コゲラが来た♪

2012年11月13日 08時07分45秒 | バードウォッチング
昨日のこと。
カーテン越しに鳥たちは来ていないかしら?と
いつもの梅の木を眺めていたら
あら?あららら? ちょっと!ちょっと!
なぁ~に?あの鳥は!

慌ててカメラを構えて
ガラス越しに、シャッターを押してみたところ・・・
(網戸もあるから、きれいに撮れませんでしたが





木の皮と同化しちゃってるけど(苦笑)
スズメ位の大きさの
羽が、白とグレーのまだらの、こんな鳥が撮れました。

これって、もしかしてキツツキ?



まさか(笑)
でも、動きがキツツキに似てるんだなぁ~これが
早速、調べてみたら
キツツキ目・キツツキ科の、日本に生息する最も小さいキツツキの
コゲラに似ているではありませんか!
そーだ!そーだ!絶対コゲラに間違いないわ。
わぉ~これは驚いた
こんな住宅街にコゲラがいるなんて!
でも最近では
街路樹や人家の庭木などでも、よく見られるんだそうです。
我が家の庭で、バードウォッチングを始めて3年になりますが
結構、野鳥って来ているんですね。
気にかけなければそれまでですが
気づいた今は、楽しみのひとつになっております。



しばらく、梅の木の幹を口ばしでたたいて
飛び立って行きましたが
また遊びに来てくれるといいなぁ~
コゲラちゃん、絶対また遊びに来てね~♪

ちょっとドキドキした昨日でした


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の木 (carino3)
2012-11-13 14:21:56
よく見る木は梅でしたか・・・
お隣の木に鳥が良く来ます。

梅の実も必要だし、梅の木を植えたくなりました。

お初の鳥さん見つけたときも、
写真に撮れた時もドキドキします、します(笑)
返信する
ドキドキ♪ (voyage)
2012-11-13 19:43:29
なぜか我が家にやってくる鳥は
この梅の木が、お気に入りのようです。

コゲラは本当に偶然だったので
もうビックリ・ドキドキでした(笑)
もうこのまま、梅の木に穴を開けて
住み着いてもらいたいくらいです。

写真が撮れて
名前がわかるとうれしいですね
返信する
Unknown (gako)
2012-11-13 22:06:00
キツツキですか。voyageさんのお住まいは、川とか、海の方ではなく山手の方ですか?なんか、キツツキとかいうと、森の中って感じですよね、うちは海まで3キロだし安倍川もすぐ隣に流れているので、絶対にコゲラさんは現れないだろうな。川に鷺がいたり、トンビが飛んでいたりはありますけれど、そんなのは庭には来ないしね。この頃、鳥たちの姿が少ないです、でも、無花果の実はかじられている…内緒で来てるな。
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2012-11-14 05:59:09
>gakoさん

キツツキっていうと、森を想像しますが
コゲラは今では都市部では珍しくないそうですよ。
何の鳥か調べたら
新宿にもいるそうです(笑)

gakoさんのところも、気がつかないだけで
色んな鳥がやって来ているのではないでしょうか?
絶対、内緒で来ていますよ
返信する
Unknown (あやころ)
2012-11-14 22:56:15
すごいーです!!

キツツキが遊びにくるお庭なんて。
どんな鳥がやってくるか、楽しみですよね。

うちは庭がないのですが、いちごやスナックえんどうの新芽なんかは知らない間に鳥にやられています。そのときはにっくき相手でしたが、こうやって姿を見るとかわいいですね。

坊が小さいときは、ベランダにみかんなんかを刺して、鳥を呼んでいました。鳥を見つけると大喜びでしたが、今ではまったく興味を示しませんで、、、。成長したといえば、そうなんですけどねえ。。。
返信する
楽しみ♪ (voyage)
2012-11-15 16:57:04
>あやころさん

ねっ!コゲラは小さくてもキツツキですものね。
私もビックリ
でもその後、一度も姿を見ていないので
この写真は、奇跡の一枚になりそうです。

家も最初のきっかけは
息子が、餌台を作ったのが始まりでした。
今ではすっかり、私が嵌まっております。

野菜を食べられてるってことは
あやころさんのところにも
きっと、いろんな鳥来ているかもしれませんよ♪
きれいな鳥だと、許せちゃうんですけどね
返信する