ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

バイマーヤンジンさん

2008-09-30 10:52:59 | つれづれ
もう半年も前のことになってしまいますが、3月に日本に帰ったとき、会社で経営計画発表会というものがありました。この会では、毎年誰かの講演会があるのですが、今年はチベット出身の歌手、バイマーヤンジンさんでした。

丁度チベット暴動のあったあとで、家族が心配で落ち込んでいたヤンジンさんでしたが、お話はすばらしい内容で、皆ぐんぐん話に引き込まれていきました。最初はユーモラスで笑いが多く出ましたが、最後のほうは感動で涙がとまりませんでした。歌手でありながら講演がとても上手な方だと思いますが、人をひきつける一番の理由は、彼女が心を込めて話してくれるからだと思います。

内容をかいつまんで書こうと思ったのですが、なんだか正確に伝わらなそうなのでやめます。でも、今までの人生で聞いた一番感動的な話の一つといえるでしょう。皆さんもどこかでヤンジンさんの講演を聞く機会があれば、ぜひ行ってもらいたいと思います。

こぐまと同じ年くらいの息子さんがいるというのも、出張で飛び回っているというのも、親近感がすごくもてました。

ヤンジンさんは母国で学校を建てる活動をしており、募金を受け付けています。普段あまり募金しない私も、少ないですがウン千円募金させていただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aiki)
2008-10-21 00:26:55
仕事でチベットの難民の人にはよく会うよ。ネパールでもオリンピックをピークに、たくさんデモがあったよ。
返信する
Unknown (Aikiさん)
2008-11-06 11:49:36
今までチベットのことは知らなかったし特に興味もなかったけど、この講演を聞いて感心を持ちました。
返信する

コメントを投稿