考えるための道具箱

Thinking tool box

11月27日(土)のつぶやき

2010-11-28 01:43:25 | ◎目次
00:47 from TweetDeck
復刊的な感じかな? RT @BaddieBeagle: 『世界終末戦争』キタ―――! http://bit.ly/eRE9sR
00:48 from TweetDeck
こっちは持っていないので、買って読もう。 RT @BaddieBeagle: 『都会と犬ども』キタ―――! http://bit.ly/hJOE25
00:49 from TweetDeck
確かに。 RT @BaddieBeagle: 欲を言えば文庫化してほしかったのう
15:15 from TweetDeck
ブライアン・アダムスの、アンプラグドっぽいライブの新譜がでていたが、同ページでおすすめされていた、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライブ盤(アンソロジー)のほうに引力が働いた。しかし12月初旬は相当量の音楽が投入される予定なので、少し冷静になる。
16:50 from TweetDeck
●『WB vol.21』の町田康×朝吹真理子対談より<町田:(……)ぼくは“わけのわからなさ”とか“内面のなさ”というのがすごく好きなんです。簡単に言ってしまうと、「なんでそんなことするの?」ってことですね。>
16:50 from TweetDeck
<朝吹:(……)でも、「わからないことをわからないこととして書く」のはとても難しいですよね。  町田:ぼくは『人間小唄』を書いているときに、そのへん開眼したんです。読んでいる人に「なんで?」と言わせないし、自分にも聞かないで、ぶっ飛んだまま押し通す。>
16:50 from TweetDeck
<町田:(……)因果律とか、説明のつくものとか、「この前提で考えよう」とされている決まり文句に対し、「絶対に嘘だ」というかたくなな思いこみがあって。「こいうことです」と説明されると、むらむらと腹が立つんです。>
18:12 from TweetDeck
世界の見え方、の問題。おれには、世界はあまりにもまっとうに見えすぎる。
19:04 from TweetDeck
輪ゴム、そしてセロテープの消失。未開のわがハウジング。
19:35 from TweetDeck
ずいぶん久しぶりに『PRESIDENT(12.13号)』を購入。「戦略思考」とか「お金」とか「手帳術」といった特集のときには、ほとんど動かなかった食指が、今号の「気働きの研究」に僅かに反応した。属人的な「気働き」を構造化・体系化できないか?というのが最近の課題。
22:41 from TweetDeck
NHKのドラマ『心の糸』。まず、役者を讃えたい。いうまでもなく美しい松雪泰子。あまりありえるとは思えない状況設定だけれど、親子の糸といったノイズ(音)を取り除いたときみえてくる物語の「構造」は見事。
by urat on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿