これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

マリナーズVSアスレチックス★MLB開幕戦

2012年03月30日 19時03分18秒 | スポーツ
今日はプロ野球開幕日ですが、
一足早くMLB開幕戦に行ってきました。
イチローが日本で真剣勝負の試合にプレイするのは
おそらく最後になると思われるので
自分的には絶対観に行くに決まっている試合でありましたが
チケットは拍子抜けするほど簡単に取れました。
数年前に松井が所属していたヤンキースの開幕戦の時は
早朝5時頃から並んで、2階の一番上の席しか取れなかったとは大違いで
流行りもの好きのインフィールドフライも知らないような人が
わんさか来るよりはマシかなぁと思いました。

開幕戦に先駆けて、2日前に巨人との練習試合があって
そっちも行ってきました。
席はライトスタンドだったんですが
運悪くちょうど前に応援団がいて
普段の公式戦同様、太鼓やトランペットでの応援をしていました。
オープン戦ならまだしも、
今日はマリナーズが主役なわけで
「日本野球の底力を見せてやりましょう!」って
それは本分からそれてんじゃないのと、
しかも応援旗が振られるとイチローは見れないし
ひどい目に遭いました。

試合自体も先発の岩隈が滅多打ちにあい、
イチローもヒットを打てずに
唯一の見せ場は1アウト3塁の場面でフライが飛んできて
バックホームにレーザービームを見せてくれた場面でした。
でも飛球自体は浅すぎてイチローじゃなくても
タッチアップしないようなシチュエーションだったんですが
イチローなりのサービスだったと思います。
もう一人の日本人野手、川崎もスタメン出場し
まぁ3人そろい踏みを見れただけでも良かったかなぁと
家路に着きました。

そしてその二日後、いよいよ本番の開幕戦です。
相手はアスレチックスで、
去年まで松井が在籍していただけに
残留してくれれば更に盛り上がっただけに残念でしたが
逆にどちらを応援していいか迷ってしまうので
これもいいのかなぁって。
で入場時にはメジャー開幕戦恒例の危険物検査もあり
中に入るともうセレモニーが始まっていて
国歌斉唱はなぜか杉良太郎でした。

席は巨人戦と同じくライトスタンドで
一番後ろの座席でしたが
もちろん応援団などはいなくて
隣も人がいなく快適な席でした。
会場全体がマリナーズびいきな感じで
もちろんイチローが打席に立つときは歓声が上がり
イチローコールも湧き上がっていました。
ただ日本時代の「せ~の」が最終打席まではなく
統一感が少なかったので
東京ドームの方でこれを言う人を用意しておけばいいのにと思いました。

でそのイチローですがご存じの通り、
4安打1打点の大活躍で、
さすがに持っているものが違うなぁと
これは素直に感心しました。
どれも真芯で捉えた打球ではありませんでしたが
イチローらしいヒットばかりで
逆に一番当たりの良かった打席がアウトになってしまったのは
皮肉なものです。

MVPを取った2番のアクリーは巨人の時にはヒットを打っていて
今後も期待持てそうですが
4番のスモークがどうにも打てる気配がなく
しかもイチローが悠々2塁へ盗塁できた場面で打ってしまうという
(しかもファウル)という失態を2回もしてくれちゃって
野球偏差値も低そうで、先が思いやられます。
(逆にイチローは、ランナーが盗塁した場面では
わざと見送ってしました。)
しかしこの4番が打たなかったおかげで延長戦に入り
イチローもタイムリーを打つ劇的な展開になっただけに
日本のファンにとっては良かったのかもしれません。

先発のフェルナンデスは実績十分の揺るぎないエースですが
球速が150Kmを超えることがほとんどなく
思ったよりも力で抑えるといった感じはなかったのが意外でした。
ピンチも何度か迎えましたが
それでも最少失点に抑えるところはさすがです。

メジャーの開幕戦はこれで3回目ですが
その中でも飛びぬけて楽しいゲームで
球場に来てこれだけドキドキワクワクしたのも久しぶりでした。
正直、普通の公式戦でこれを超える盛り上がりを
自分自身で感じることはないと思うと
それはそれで残念だったりします。
あともう一つ残念だったのが、デジカメのズームが光学で5倍までしかないので
イチローのアップがあまり撮れなかったことです。
やっぱり高ズームのカメラを買っておくべきだったかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿