これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

そのギャップにやられる

2010年03月25日 18時20分06秒 | 思うこと
今年は花粉症の被害が少なくて
例年になく快適な3月を過ごしております。
こういうことを書くと明日の朝、
くしゃみがとまらないみたいなことがあるから
このへんにしておきます。

先日帰りの電車に、ちょっとはしゃぎ気味の女子高校生6人組が乗車してきて
ぺちゃくちゃおしゃべりしていました。
注意するほどではありませんが、結構な音量で
たまに聞こえてくる単語は他愛もないものでした。
途中の駅でその中の5人が下車し、
一人残った子は空いている座席に座り、かばんの中を探っていたので
次は携帯か、と思っていると
一冊の文庫本を取り出し、読み始めました。

結構な厚さの本で、ブックカバーをしてあったので詳しいタイトルは分からないし
もしかしたら小説ではないかもしれませんが
へぇ~意外だなぁと思いました。
電車に乗るとほとんどの人が携帯をいじくっていて
特に女子高生になるとまずほとんどが
ものすごい速さでなにかを打ち込んでいます。
だからその中で小説を読んでいるだけで、
この子はさっきの子たちとは世渡りの為に無理に合わせているだけで
これが本来の姿なんだろうと勝手に想像したりして、株が急上昇します。

これに似たもので字が綺麗な人は勉強ができるのだろうというものがあります。
字がうまいのは絵を書くのがうまいのと
広い意味では同じで、勉強とは相関性はないのでしょうけど
第一印象でどうしてもそう認識してしまいます。
その後、そうでもないと知るに至り
逆にものすごくがっかりしたりするわけですが。

よくギャップに惹かれるという人がいますが
そういうところは自分もあります。
それでもいいギャップと悪いギャップがあって
その結果はかなり両極端になります。

ICONIQというアーティストが最近テレビに出ていて
おそらくかなりの美形なんだろうとは思います。
でも、あの坊主頭は確実に色気というものを消失させています。
女性の方の中には好感持たれる方が多いのかもしれませんが
男性の大半は髪があった方が絶対いいと思っているに違いありません。
顔がどんなに綺麗でも異性としてみれないんですよね、あの頭だと、
インパクトを出すためにああいうことをしたのでしょうが。

これとは逆に木村カエラの半分眉なしには好感がもてます。
すっぴんを売りにしているわけでなくて
アイラインなんかは逆に濃い位なのに
それなら眉もちょっ、ちょっ、と書き足せばいいじゃんって思いますが
そこは彼女のなにかの信念なんでしょう。
ばっちりフルメイクすればかなりの美人になるのでしょうが
「わたしは顔じゃ勝負しないわよ」と、あの眉を勝手に解釈しています。

でも女の人って眉薄い人多いですよ。
子供の頃ってそんなに薄い印象がないから不思議です。
書くために抜いているんですか。
ってもしかしたらこれってかなり反感を買う質問なのか
それすらも判断つきませんが。

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿