田舎の道草

田舎の道草徒然日記

春を探して

2017-02-04 | 日記
昨日は節分、この地域では、販売戦略とも、
慣例的とも称される恵方巻きではあるが、
「縁起」の言葉に魅せられ恵方巻きを食した。
帰宅すると、母ちゃん手作りの恵方巻きが二本、
あらら~!!食卓に鎮座していた。
「御馳走さま美味しかった。」今年一年、
健康で過ごせそう。何か佳い事が起こりそう。
そんな気がしてきた。頑張んべ!!

豆まきでは、自分自身にぶつけてみた。
自分に潜む鬼が居るとするならば、追い出したいと
思ったからだ。何よりもゴルフ上達のため、
108の煩悩のうち、一つでも多く追い出さねば!!。
「悪い子はいねがー!!」「泣ぐ子はいねがー!!」
これは、なまはげ(生禿げ?)

「鬼は~外」「福は~内」近所から大きな声が
聞こえてくると、子供心に闘争心が湧いた。
近所の大きな声に負けるなと親の期待を背中に
感じながら、少しの勇気を振り絞って声を張り
上げたものだ。
春分とはいえまだ2月、雪が深々と降る雪国の
寒い夜の風物詩が懐かしい。

今朝、春を探しに庭に出てみるも、梅の花芽は
まだ小さく、福寿草も土の中。
「まだ2月」か、「もう2月」かと迷えども
芽吹く季節が待ち遠しい。
「♪春よ来い 早~く来い♪」







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。