田舎の道草

田舎の道草徒然日記

「母ちゃんでバランス保つは、ここだけの話」

2020-12-20 | 日記
先日、庭木剪定用の足場の部材を引取りに行ってきました。
それは、植木の周りに幅1.8m×奥行き1.8m×高さ2.7mの
鉄パイプで直方体に組み上げ、剪定作業時の足場とするためのものです。

以前は、鉄パイプをクランプで接続する足場としていましたが
今回は、ハンマーでくさび部分を打ち込み接続するもので
その組み立て、解体の容易さから、くさび式の足場としました。
そう、よく建築中の周りに組まれているあの足場です。

何故に移動容易な梯子とせずに足場なのかと疑問を持たれると思いますが
安全もさることながら、足場に踏み板を渡し、天気の良い日にそこに腰かけ
じっくり、のんびりと剪定を楽しみたいと思っているからです。
また、今までの剪定のための足場はどうしたのと不思議に思われるでしょうが
あれは、現在、男のロマン、ガレージにて活用中と相成っております。

引取りに際しては、中古の部材活用、部材の数量、運搬料の省略などを考慮し
経費の節減を計ろうとしたため、販売店からは何度も見積書をいただくことに
なりました。
運搬料を節約したため、その代償としての部材引取りは言うまでもありませんが
見積書に記載される総重量がとても気になっていました。

愛車プリウスに1.8mの部材を積むとなると、助手席と分割される後部座席を倒し
トランクまでをフラットにして、そのスペースを確保しなければなりません。
そこに総重量約130kgにもなる部材を積載するのですから、
車両の助手席側に重量がかかり過ぎることになるのは容易に想像することが出来ます。
そこで、車両のバランスを保つためには、どうしても母ちゃんが必要だと気が付くのに
そう時間は要しませんでした。
部材積載後、母ちゃんを運転席の後部座席に鎮座させることを思いついたのです。

「車両のバランスを保つためにどうしても一緒に・・・」とは口が裂けても言い出せず
「単なる運搬のため一緒に」と往路は勿論助手席での片道約1時間のドライブと
豪華な食事付(疑問)のVIP待遇ということにしましたが、
復路時の劣悪な状況の後部座席と、バランス確保のためと気付いてしまった母ちゃん
復路は終始、気を失っていました。

帰宅途中の車両の傾きがどうも気になっていたのですが
ここだけの話、あくまでもここだけの話ですよ。
車両のバランス的には、もう二三本、部材を追加した方がよかったかもしれない。
あくまでもここだけの話。