千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

炊飯器で美味しい山菜おこわ

2009年02月19日 13時45分59秒 | ご飯もの
山菜の香りがなんともおいしい山菜おこわ。炊飯器でもち米100%で炊くとべたべたになりがちですが、うるち米と半々で炊くことでちょうど良いもちもち加減に。
私にとっては中学生のころから作っている定番ごはんなのですが、主人はこれ作ったの?と驚いてくれました。美味しくつくるコツは濃い目にとった鰹と昆布のおだしだけ。野菜たっぷりのおすましと一緒にいただきたいですね。

炊飯器で山菜ごはん(2合分)

山菜水煮(洗ってざるにあけておく) 100g~150g
鶏もも肉(小さく切る)1/2枚
お好きな具(人参、なめこ、揚げなど)適量

鰹と昆布のだし 350g
薄口醤油 大さじ2(36g)
酒 大さじ1(15g)

うるち米 1合
もち米 1合

①米を洗って(もち米は洗う必要ありません)、ざるにあけて水気をよくきります。

②炊飯器に①をいれ、だし、調味料を加えて軽くまぜ、具をのせて炊く。炊き上がったら底から返すようにまぜ、少し蒸らします。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿