すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

人間ドック

2018-05-12 22:34:39 | 老いを生きる
 今日、人間ドックに行った。老後をなるべく健康で過ごすために、仕事をやめたら行こうと思っていた。寒いうちは血圧が高く出るかもしれないし、花粉症の時期は避けたかったので、この時期になった。
 同じところで三年前にも受けたのだが、今回は、頭部MRIとかは3週間待たないとわからないが、当日わかる範囲では、数値が大幅に良くなっていた。
 体重は3キロ減ったし、腹囲は6.5㎝減ったし、血圧は27下がったし、肺活量は500ml増えた。その他、「心電図もレントゲンも超音波も胃カメラも、尿も血液も、コレステロール値以外はどこにも悪いところがないです。あなたの年齢でこれは素晴らしいです」と医師に言われた。
 よかったよかった。
 採血するときに看護師が「血管が細いですね」というから、「そうなんです。血が末端まで回らないせいか、ぼくは冷え性がひどくて」と言ったら、「これではそうでしょうね。男性の通常に比べてすごく細いです。お辛いですね」と同情された。
 冷え性はつらいけれど、ぼくは男性の通常は好きではないので、まあ仕方がないか。
 この分ならどうやら、ぼくは枯れたおだやかな老後を送れるかもしれない。
 よかったよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水底吹笛 | トップ | 血管・免疫力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老いを生きる」カテゴリの最新記事