すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

Vocation

2022-11-08 14:23:46 | いのち

 三ッ池公園の池のほとりのベンチで友人と話し込んだ。イチョウとカエデがそれぞれあざやかな黄と赤の影を水に映す、静かで美しい一日だった。彼女は今年、瀕死の大病から奇跡的な快復を果たしたのだった。
 「生きながらえさせてもらった命だから、もう少し元気になったら、社会に少しでも恩返しができるような活動がしたい」と言っていた。
 帰宅してから彼女から届いたメール(の一部)と、ぼくの返信(の一部)。
 
「私は、これからの人生に役目があるのなら、それとは自然に巡り合うのだと思いました。
 やりたいことがあれば、まず元気でいること、身近なことを大切にすること。」

 「vocationというフランス語が好きです。英語でも同じvocationまたはcalling。
これからの人生に自分の役目が見つかるとしたら、それは天が(ぼくはキリスト教ではないから「神」とは言わず、「天」なのですが、たぶん同じものだと思います)自分に役目を与えてくれた、そのことをするように呼んでいる、のだと思います。
 呼ばれたときにその呼び声に応じられるように、心と体を整えておかなければならない。
 ・・・いま気がついたのですが、vocalも同じ語源ですね。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風立ちぬ | トップ | 白い月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いのち」カテゴリの最新記事