すべての頂の上に安らぎあり

今日はぼくに残された人生の最初の一日。ぼくは、そしてぼくたちは、この困難と混乱の社会の中で、残りの人生をどう生きるか?

老いた足取りで

2021-01-14 21:25:34 | 山歩き

22㎏の水を入れたリュックを担いで
公園を1/3まわって
いつものベンチに腰を下ろす
やれやれ
家を出てからまだ30分
何も若い頃と同じ重さにこだわらなくても良いのだが
去年の春に新調したテント一式と食料を担ぐと
それくらいにはなるだろう
荷物に合わせてこれも新調したリュックは
荷重がぴったり体についてすこぶる背負いやすいのだが
玄関まで運ぶ間もこんなもの無理だろう思う重さが
背負って歩き出すとすっと軽くなる気がするのだが
それでも老いた体は30分もすると
息が上がる足がふらつく
ぼくは20年くらいの永いブランクがあるからね
あの頃と同じに体が動くわけはないのだが
分かってはいるのだが
でももういちど
これくらい担いでアルプスを縦走したいのだ
縦走が無理なら初めは涸沢のテント場まで
それも無理なら横尾まででもいい
そこにテントを張ったらその先は軽装で行こう
横尾までなら上高地から3時間
30分の6倍
帰路は少しは軽くなるだろう
夏までには何とか…
去年コロナを避けるために買ったのに一度も使わなかったテントを
今年こそは張りに行かなければ
やれやれ
どっこいしょ だな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アレクセイと泉」 | トップ | 「止水」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事