日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

梅雨明け &  渓谷の連続滝

2020年08月02日 | 総  お天気


   8月2日日本列島天気図
 

 

梅雨明けた日本全国晴れマーク (縄)
次々現れる滝と紙上森林浴を・・。


 

今朝5時起床、屋上へ上がった。真っ赤な太陽が東から昇って来た。

昨夜のお天気姉さんが「梅雨明け」を宣言した。

今年の梅雨は、各地に大きな水害をもたらしましたが、本格的な夏到来です元気を出しましょう。

これから毎日茹だる様な夏日が毎日続くであろう。

梅雨明けに何か涼しく元気が出るもの、山梨県の「西沢渓谷の滝」をUPしました。

これからは連日の猛暑です頑張りましょう。



 8/2 今朝、5、00の 日の出です、久しぶりの日の出の朝です。(屋上から)


梅雨明けた日本全国晴れマーク (縄)

 

 

山梨県・西沢渓谷の滝 
2005/6、15年前は若かった

 


 3段の滝付近を往く元葛ハイ員、 ↑ 上画は3段の滝付近です。

 


 橋際に1人しか渡れませんと・・注意書き・木橋

                        

 
 渡って来た木橋            竜神の滝

 


 7つ釜五段の滝。ご覧ください、滝壺がエメラルドに輝く!!


 吹き抜ける風が心地よい、森林浴を満喫!

    クリック拡大
トロッコの由来、軌道跡    登山者憩う

 


 金属製橋なので集団橋渡


 栃木の花が満開でした


 この奥深山を超えれば、故郷奥秩父大滝です。
 雁坂峠、今はトンネルが貫通して車での往来が出来便利になりました。


 2005/6のお蔵出しです。 

 

 

 

 コメント欄  open

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島百花園・朝顔展、2/2 | トップ | 見事な皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-02 11:08:17
滝の道を上へ上へとですね。似たような場所へ行った時を思い出して、あの涼しさを恋しがっています。
水量が豊かです。トチノキの花も咲いていたのですね。
返信する
早起き (ぶちょうほう)
2020-08-02 11:37:58
縄文人様 こんにちは
こちらではたびたび「ラジオ深夜便」の話を聞いてきましたが、それを視聴して、なおかつ朝の5時起き→ラジオ体操とは凄いことですね。
ナポレオン並みで、いったい睡眠時間はどういう風にして確保されているのやら・・・と思いました。

山梨の西沢渓谷は有名なところですね。しかし小生は未だにご縁がなくてそこを歩いたことがありませんでした。
しかし、このようにして渓谷の様子を教えて頂けるならば、半分は自分が体験しているような気持にもなれます。
水が清らかで、緑の鮮やかな深みのある場所なんですね。
返信する
やっと梅雨明け (どんこ)
2020-08-02 14:31:47
北部九州は29日でしたが
去年より5日、例年より11日遅かったそうです。
今後は台風の襲来に心配しなければならなくなります。

外出自粛でブログネタにも事欠きますよね。
私も昔の旅の思い出の写真を眺めることが多くなりました。

テレ東の寅さんシリーズを見ていると、あの頃は俳優の皆さんも若かった!!
私らも若かったのですよね。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2020-08-03 04:05:24


いつも一番乗り有難うございます。
梅雨明けで暑くなると思い、涼味気分体を蔵出ししました。
昨日の梅雨明けの天気、空の色、雲の色が変わっていました。
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2020-08-03 04:15:37


人間スーパーマンではありません。
まず、早く寝て、昼寝を1時間程すると言うことですか・・・・・。

寝るのは8~9時までには寝ます。
11~12時トイレに起きてアッツ深夜放送をしていると、イヤホーンを耳にします。
気に入った番組であれば聞きます。
今朝も3時から古関ゆうじ、朝ドラの人の作曲歌をしていました。
あまりよく聞く歌なので起きてコメントと「ホコ天・コロナ・三蜜」記事を綴りました。

西沢渓谷は梅雨明けにきっと熱くなるだろうそんな気持ちで蔵出し画像です。

これから一休みしてラジオ体操です。

返信する
どんこさん (縄文人)
2020-08-03 04:19:35


ハイハイおっしゃる通りネタ不足です。

今日の歩行者天国も新聞を見ていたら8月2日が始まった日ですと、記事が書かれていた。
そんなことからハイ、コロナ記事と合わせて比較しながら書きました。

ブログもボチボチ参ります。

返信する
おはようございます。 (momomama)
2020-08-03 06:20:48
朝日はいいですね。今日は今の所薄曇りです。
8月になり 休みが明け 今日からですね。

滝は夏の景色で一番 それぞれの滝 よく撮れてますね。
7つ釜五段の滝・・・壮観ですね。
暑くなります。 ご自愛くださいませ。

返信する
Unknown (縄文人)
2020-08-03 07:30:16

梅雨が明けました。
 これから毎日茹だるような暑さ、お勤めご苦労さんです。
   頑張らずに、平常心。

      〇 梅雨明けた滝で清涼元気出す
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-08-03 14:08:28
滝はマイナスイオンたっぷりで癒されますね。大瀑布は華厳の滝くらいしか見ていないので、リタイヤ後、コロナが落ち着いたら、那智の滝や袋田の滝などに行ってみたいと思います。
返信する
多摩の住人さん (縄文人)
2020-08-03 17:55:08


西沢渓谷の滝は連続でここは見事でした。
今現役でしたか・・・これからですね。
もう峠を過ぎて下り坂も、おり口です。
返信する

コメントを投稿

総  お天気」カテゴリの最新記事