日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

生涯学習・セミナー・プログラム その2(記録)

2019年09月08日 | 総  生 涯 学 習

 ≪ 生 涯 学 習 ≫
生きがい・やりがい・学びがいを求めて
(続き)           
            創価大学  平井康章

 

   1、大学などの学習に期待する成果

    2、地域社会での活動への参加を促す方策

     3、地域社会での活動参加意欲 

      4、ほめる達人・・日本ほめる達人協会

       5、社会への貢献意欲

        6、現在の世相  その他ETC

 

   1,生きがいについて、仕事の満足度、、社会活動について

    2、ボランティヤ活動の課題

     3、市民活動について

      4、笑い療法士について

        5、シニヤ世代が「生きがい・学びがい」で心掛けたいこと

         6、シニヤ世代で大切にしたい3項目
            ・つながり・仲間・友達
            ・楽しい・笑い・笑顔
            ・役割・役立つ・頼られる

 



 

 班 編 成

 
聴講に励む皆さんの面々 

 
班に分かれて活動方針を考える

 
各般の名前が話し合いで決まる。

        A 班『 とんぼライダーがいく』 5人

      B班 『人生サプライダース』 4人

C班 『彩とりどり』 4人


 

        次回は、東都よみうり新聞社・赤坂氏
 
           「 楽しく学ぶ取材の要点・記事のまとめ方」


 

 

コメント欄は閉めています。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴウヤ | トップ |  生涯学習・セミナー・プロ... »
最新の画像もっと見る

総  生 涯 学 習」カテゴリの最新記事