日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

日照り続き、野菜が不出来

2015年05月23日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

雨不足で野菜高騰、
   卸値キャベツ8割高・ハクサイ3倍 
                                                      (2015/5/20、日本経済新聞 
より) 


野菜の高値が続いている。
東京・大田市場では千葉産キャベツの卸値が10キロ1500円前後と前年同時期に比べ8割高く、
茨城産ハクサイも15キロ2400円前後と同3倍以上になっている。


農林水産省が19日発表した野菜小売価格緊急調査(11~15日)でも、
キャベツが平年比85%高など、調査対象の4品目すべてが平年を上回った。 


全国的に4月に日照不足が続いたが、
5月に入り一転して雨不足となり、生育不振が価格に跳ね返った。

 

 ほうれん草 ↓ 3/14日播種

 
芽は出ましたが、日照り続きで葉っぱが赤茶けて生育不良。
5月12日に台風上陸(熱帯性低気圧に変わる)、東京地方にも大雨警報が出るほどの降雨。
時すでに遅し葉っぱにならず、ごらんのように花に化けてしまった。

およそ2ヶ月間雨がなかったことです。

 

じゃが芋(インカノメザメ) ↓  3/12日、種を植えつける

 
インカノメザメは,栗のようにホカホカなので沢山植えた。
成長力は他品種に比べて劣りますが、それにしても今年は元気がない。
四月の日照りが続き、生育不良。

◎菜園が若干遠いという不便さが有り、管理不行き届き感は、いまめ無いが、 

この春は日照りが続きました。


天候に迎合するわけでは有りませんが、生育不良は明らかです。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイガラムシ(介殻虫)の駆除 | トップ | 農作業、お昼時に・・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
采園 (とんちゃん)
2015-05-23 07:16:36
おはようございます!
折角種を蒔き、草を取って手をかけてやっても思うように出来ないものですね!
私の采園も、今年はエンドウが全くの不作で(ヒヨドリの集団に芽を突かれ)大好きな卵とじが一度も食べられませんでした。
でも、玉葱の収穫が終わり、ジャガイモの花が咲いています。
キュウリも収穫できるようになりトマトも実をつけています。
ガッカリする事も多いですが楽しみもあります。
ボケ防止になるかな~と期待しながら嫌な草抜きを頑張ります。
返信する
丹精して育てて・・・ (momomama)
2015-05-23 07:40:28
おはようございます。
・・・思うように行かないものですね。

私は 頂く専門なんですが 先日友人の畑に行って
玉ねぎがダメでしたね~
好きなだけ取って帰って と言われました。
食べられないわけじゃないけど・・・・ でもね~

これからのお野菜が豊作でありますように・・・ 
返信する
おはようございます (ヒキノ)
2015-05-23 07:42:27
昨日のテレビニュースで白菜が980円と伝えられていました。
キャベツが200円以上、お好み焼きもできません。
大根も200円以上、ブリ大根、イカ大根もできません。
ジロ尻と庶民の台所が苦しくなります。
キュウリ、トマト、ナス、ゴーヤ、ネギは家庭菜園で準備終了。
キヌサヤ、スティックブロッコリーは収穫終了。
生活防衛。
返信する
Unknown (笑子)
2015-05-23 13:50:22
野菜の値段が高騰していますね

私も買う野菜が多いのですが
近くに農産物直売所があって
割合安く、そこにある野菜でなんとかしています

我が家の畑は農家の大ベテランの義父母がやっていますが
マメに水は撒いてるみたいですよ(^_^;)
私たち夫婦はプチトマトのみ植えました(笑)
今はイチゴの収穫が真っ盛りです(^^)v
返信する
いずこも同じ (どんこ)
2015-05-23 16:33:41
天候不順の影響なのでしょうか。
わが家も同じです。
例年よりそら豆が不出来、タマネギも玉太りが今いち、
ジャガイモもおかしいと菜園主はこぼしています。
研究熱心な縄文人さんはうまくいっていると想像していましたが・・・。
返信する
トンちゃん (縄文人)
2015-05-23 20:31:29


ハイさすがの百姓出の縄文人もほうれん草には降参です。
人間で言えば、幼稚園の子供が急に結婚したような出で立ちでした。

ジャガイモ、きゅうり、玉葱もみな立派に成育。
これは丹精の賜物意外にはありません。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2015-05-23 20:36:14


四月の雨不足にはすっかりやられました。
まめに畑の見回りに行けばよいのですが、ツイ仕事に追われたり家事のことが有ると疎かになります。

  ・縄文さん、しばらく見えなかったですね!
          香典を用意しておきましたから

からかわれる事・・・しきりです。
返信する
ヒキノさん (縄文人)
2015-05-23 20:42:07


わしは、あまりスーパには顔を出しませんがとにかく野菜の高騰!!
家内が青息吐息
菜園の友達に、キャベツを頂いてきたら、喜びようといったら破顔でした。

≫キュウリ、トマト、ナス、ゴーヤ、ネギは家庭菜園で準備終了。
キヌサヤ、スティックブロッコリーは収穫終了。
ヒキノさんの緻密さと先見の目あり
脱帽です。
返信する
笑子さん (縄文人)
2015-05-23 20:49:18


≫大ベテランの義父母がやっていますが
任せて安心大ベテラン。
頑張りが生き甲斐に通じますようで・・・。

今朝方我が家でもビニール吹くのに沢山、イチゴを庭から家内が収穫して来ました。
何処に行ってたのと詰問すると、
朝のイチゴは最高よ!と、ビニール袋を見せてもらった。沢山入っていました。
ジャムを作ると意気込んでいました。
返信する
どんこさん (縄文人)
2015-05-23 20:55:40


どんこさん降参です。
西どんこ山、東縄文山なるイキリ立った、実況放送のジャガイモ。
    東・縄文山は出る幕がありません。

 畑の友達に
   縄文さんは、あまり見えないのでお隠れになったと!?冗談交じりにジョークを受けます。
返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事