日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

新刊書

2024年03月30日 | 総  生 涯 学 習

『思考の整理学』
在庫なし➡図書館で購入してもらう !!



新聞の図書広告を持って図書館へ行きました。

「この本ありますか?」~係員検索~「在庫していません」の返事。

読みたいのですが・・・!!すると、
新刊書購入会議に掛けて検討してみます・・・。

1週間ほどして図書館から、「希望の本が入りましたから」の電話連絡、okに成った。

早速図書館へ赴いて借りて来た。

 

 

内容の一部

 

「思考の整理学」で外山滋比古は、「グライダー人間」と「飛行機人間」という
比喩を使って、人々がどのように思考し、学ぶかを説明しています。

高齢者 読書イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

グライダー人間は、与えられた環境や条件に頼って滑空する人々を指し、飛行機人間は、
自分自身の力で高みに到達する能力を持つ人々を指します。

この比喩は、学校教育がしばしばグライダー人間を育てがちであることを示唆しており、
著者は読者に飛行機人間となるよう促しています。つまり、自らの力で新しいアイデアを
生み出し、問題を解決する能力を身につけること
が重要だと説いています。

この本は、単に知識を詰め込むのではなく、自分の頭で考え、創造的な思考をすることの
大切さを強調しています。

最近の大学入学試験においても。答えの選択方式から、論文方式(記述式)に変わりつつ
あることは、飛行機人間を考査する現われであろうか。

 

公費(図書館)で本を買ってもらい、読んだのは初めてでした。
皆さんも読みたい新書刊が有ったら、
近くの図書館に相談するのも一考かと思います。

 

 

 

openにしました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠置チズ子 | トップ | 寅さんの街柴又、その4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄文人さんへ (sazae3)
2024-03-30 08:59:58
↓これって笑っちゃいました。
コメント欄を2日も閉めていますと、世間から遠ざかる

「思考の生理学」読んでみたくなりました。ありがとうございます。地元の図書館にはあるのでしょうか?
返信する
新刊書 (oko)
2024-03-30 16:11:55
「図書館で購入してもらう 」↑ 素晴らしいですね。
このような経験がありませんので感心しながら学ばせて頂きました。

いつもご丁寧にコメントを頂きながら3月は市民展のご案内、老人会、遺族会などの
決算報告の準備などに追われ拝見しましたままに失礼いたしております。
今日は10日ぶりに嬉しい休養日を過ごしております。
返信する
Unknown (yamasa)
2024-03-31 00:08:31
こんばんは。
図書館へ行く機会は少ないですが、無い本を購入してくれるのは良いですね。
『思考の整理学』どう思考し、学ぶか。。。
人の考えを示してくれそうな本ですね。。。(*^▽^*)
機会があったら読んでみたいです。
返信する
sazae3さん (縄文人)
2024-03-31 05:51:42


openn//syatto が迷いました。
今日は休みと思ったのですが、何か脳みそが3時間後
開けなさいと命令するのでこんな文章になりました。
返信する
okoさん (縄文人)
2024-03-31 05:55:40


読みたい本が有ったらこのような方式もまた良きかな!!
もう八十路を越えますと本棚の一杯公費で買ってもらい読むのもよろしいと思いました。
okoさんもいろいろと役員でお忙しいようですね!!
吾輩は365日休日です。
返信する
yamasaさん (縄文人)
2024-03-31 06:00:01


全部読み終わっていませんが、ためになる本だと思いました。
大学の先生なので論文の書き方がよく出てきました。
何やらベストテラーに入ったものを再度再編成したようです。。
返信する

コメントを投稿

総  生 涯 学 習」カテゴリの最新記事