日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

集中豪雨

2008年08月29日 | 総  日々是好日&出来事

朝の散歩から&雨上がり

今年の雨は降り方が特異のようです。
愛知県岡崎市で29日午前2時までに、
この地点としては観測史上最多の1時間に146・0ミリの猛烈な雨を記録。
気象レーダーによる解析では、
東京都町田市付近で1時間に約110ミリ、日野市や国立市、八王子市などで
約100ミリの雨が降ったとみられる。

集中豪雨とは、
限られた地域に対して短時間に多量に
が降ることを言い、
別名ゲリラ(豪雨・雷雨・降雨・雨)とも呼ばれる。
気象学的には明確な定義はないが、目安として直径10kmから数十kmの
範囲に
時間雨量50ミリを超える場合。
                                                       『ウィキペディア(Wikipedia)より』

 


下水道流入口の落ち葉。


雨に濡れて元気そう
 


道路予定地も水がたまり・・・・


まだ空が不運急を告げるか…?
夕方から大雨とか…?

日本付近に前線が停滞し、湿った空気が流れ込みます。
このため、今夜から明日にかけては、全国的に曇りや雨の天気となるでしょう。
雷を伴って強く降る所もあり、落雷や突風、大雨による河川の増水や土砂災害などに
注意が必要とよびかけている。
                                      (気象庁・今日の天気から)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発信基地&一輪ざし (番外) | トップ | 富士登山道・吉田口旧道を歩... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (どんこ)
2008-08-29 14:46:25
陽差しが照りつけエアコンが欲しい昼下がりです。
何でこうも天候が違うのでしょうか。
雨はもうたくさんだと言う所には
容赦なく降り続き
雨が欲しい地域には日が照りつけるばかり・・

これが自然の摂理でしょうか。

縄文人さん、散歩もままなりませんね。
返信する
ゲリラ豪雨 (とくさん)
2008-08-29 16:23:36
こんにちは
東海、関東、東北で豪雨が発生してます。
東京も豪雨で被害が出てますね。
都会は大雨が降ると、交通がマヒする、今度も大変ですね。

いわき市内でも山間部に大雨が降り河川が氾濫しました。
幸い小名浜は大した雨も降らず、今日は晴れ間が出てます。
まだ油断できませんが、このまま過ぎればと思ってます。
返信する
関東も大雨でしたね。 (momomama)
2008-08-29 18:56:57
北九州はこのところ
家庭菜園にちょうどいいくらいの雨です。
今日もパラパラでした。

縄文人さんのお近くは
災害にはならなくてよかったですね。

>道路予定地も水がたまり・・・・
かなりの雨だったことが分かりますよ。。
返信する
どんこさん (縄文人)
2008-08-29 19:46:52

水は、生活に必需欠くべからざるものですが、
より以上に溢れるととんでもない被害をもたらします。
集中豪雨が、あちこちに被害をもたらしています。

幸い被害にあわれた八王子とは東京でも端(西)と端し(東)、かなりに距離があります。八王子は高尾山のふもと、何回となくお世話になったイル京王八王子線です。都民のオアシス、緑多き高尾山に早く行けるよう一日も早い復旧を願わずにはいられません。
返信する
とくさん (縄文人)
2008-08-29 19:53:57

とくさんは小名浜いわき市、縄文人葛飾お互いに豪雨の被害に合わなくて幸いでした。
あわれた方々の一日も早い復旧を願わずにはいられません。

サット来てパッと消える。お化けのような集中豪雨予想ができないという自然からの頂き物、人間さまはたまったものではありません。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2008-08-29 20:00:35

九州は雨が少ないそうですね。
どんこさんからの知らせによれば、もっと降って畑の乾燥を抑えてもらいたいというくらいですから、雨降りの程がうかがえます。

今回の集中豪雨、何やら寝込みを襲う、夜間がひどかったようです。八王子の高尾山に通じる線路、皆さんが行かれるリクレイションのメッカです。てきどの高さの山。緑多き植物の宝庫。
返信する
集中豪雨 (自然を尋ねる人)
2008-08-29 22:27:54
雷さんが連れてきたのか、入道雲が雷さんを従えて来たのかわかりませんが9時前から大粒の雨が落ちてあっという間に水浸しになりました。
道路は冠水して水しぶきを上げて走る車がいました。
50mmを超えていましたから集中豪雨でしょうが畑の農作物には良い雨でした。
返信する
集中豪雨 (siawasekun)
2008-08-30 02:29:51
集中豪雨による被害は、大変ですね。

日本中、どこで、起きても不思議ではないようですね。

最近は、たまたま、岡崎市でありましたが、・・・。

昨年は、我が家の前の道路が、膝まで水が上がって、大変な危機でした。

早め、早めの対応をしたいものですね。
返信する
久しぶりの青空 (ヒキノ)
2008-08-30 08:36:35
今日はようやく青空、昨日は庭の猫びたい農園にアサツキを埋めました。冬の薬味用です。トマトも長雨で腐り撤去、ホウレンソウの播種の準備をしよう。
イネの穂が目立つようになりました。台風による冠水が心配の時期になりました。
市川の家庭菜園どうですか。
返信する
集中豪雨 ()
2008-08-30 09:31:49
おはようございます。
おかしなお天気続きですね。
夕べの雷にも驚きました。
PCしてても、落雷を心配してました。

あちこちで大変な被害が出たようですね。
余りにも大きな雨のいたずら、困りましたネ。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

総  日々是好日&出来事」カテゴリの最新記事