日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

野  草

2024年04月04日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

フキの葉を摘みて植物の香を愉しむ・・・

 

 

蕗の薹に花が咲いた。

未だ食べられそうですが、春早き頃に旬を食べたので葉を摘まみて香を嗅いだ。

白く花の開きて、そよ風にゆれていた。

野草独特に匂いが鼻を突いた。

 

ふきイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 フキの葉や摘みし草香を鼻に当て (縄)

 

 

コメント欄はひらいてます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1件落着 | トップ | ラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-04-04 07:40:39
フキノトウ、3回食べましたよ。蕗の香りをですね。春の香りは、体をよみがえらせてくれる効果ありなのでしょう。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2024-04-04 09:24:02
フキノトウは少し花が開いた方が苦みが少なく
天ぷらにすると美味しいですよ。
今年は食べずに終わりそうです。
返信する
縄文人さんへ (sazae3)
2024-04-04 09:24:49
フキノトウはコロナ禍以降頂いていません。
やっぱり春はフキノトウのほろ苦さが目を覚ませてくれますね。スーパーで売っているかしら?
近ごろ外へ出て居なくてこもりがちで不健康な暮らしになっております。住宅内の散歩からすこし外へ出てみます。
返信する
日本人好み (ぶちょうほう)
2024-04-04 22:42:13
縄文人様 こんにちは
小生もフキノトウのほろ苦さは好きですし、何とも言えない香りも好きです。
もしかするとこういうものは日本人好みで、欧米人には理解できないことかもしれないと思っていますが、これは偏見かもしれないという感じ方もあります。
彼らの中にもきっとこういうものに親近感を持つ人がいるのでしょうね。
返信する
皆さんへ (縄文人)
2024-04-05 05:51:01


kazuyoo60さん
ma_kunさん
sazae3さん
ぶちょうほうさん

「春の香り」と言えばまず第1に蕗の薹が頭に浮かびます。
今年も2回ばかり早い時期に蕗の薹を頂きました。
ラジオ体操に行く途中にあるので写しましたが、都会の人はあまり関心がないようです。
今頃は籠を持って、フキの茎を摘みに山に出かけました。
そんなこんなを思い出し、フキはあくが強く、採取していると手が染まりました。
その匂いを また懐かしく鼻に吸い込もうと思い、フキの葉っぱを摘みて匂いを嗅ぎ昔の在りし日を思った次第です。

  。フキ摘みや手先があくで染まりけり (縄)
返信する
Unknown (どんこ)
2024-04-05 09:18:58
季節感を視覚、嗅覚、味覚で楽しませてくれますね。

こちらの散歩道、ヨモギが今が盛り、
昔はヨモギ餅をおふくろが作ってくれたものです。
返信する
どんこさん (縄文人)
2024-04-05 09:48:28
お早うございます。

   ◎ 田舎時は籠を持ってはふき取りに
          川を剥いてやあく抜きしたり

 季節的にそんなころ、ついつい懐かしくフキの香をちぎってかを嗅いだ次第です。
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事