日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

江戸川区・花壇コンクール、その2、竹の稈

2024年06月04日 |  紀  イベント・催行

花壇を表と裏から見る

 

花壇コンクールの一角に、ちょいと変わった花壇の和庭で

竹をあしらった創作品があり、興味深く見させてもらいました。

一点(花壇)を切り通って、裏から表から眺めてみました。

 


「表」
歩道側から~至近距離


「裏」
反対の歩道から、車道を隔てて

 

 

 竹の稈春は筍堀りにけり            

          竹割り配し弓幹(ゆがら)の如し (縄) 

 

 

花 壇

 


和風庭園
岩を、紅葉を配しいきな花壇んです。

 

 

花壇コンクール 

 

コメント欄は開いてます。  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川区・花壇コンクール、... | トップ | 那須雪崩事故 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇コンクール (oko)
2024-06-04 22:36:07
「竹の稈春は筍堀りにけり竹割り配し弓幹(ゆがら)の如し」↑
素晴らしいお歌を理解するために「竹の稈」「弓幹(ゆがら)」についてPCで学びました。

素晴らしい花壇コンクールですね。近隣では見たことがなく大切に拝見させて頂きました。
返信する
花壇 (yamasa)
2024-06-04 23:37:24
こんばんは。
街中の花壇はイイですね。。。(^∇^)
色とりどりで綺麗な花が咲きます。
竹割りした弓幹のカーブが良い感じです。
芸術作品ですね。。。(笑)
「花壇コンクール」。。。多くの人が楽しめる、良いコンクールですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-06-05 04:57:48
弓幹(ゆがら)の言葉は初めてです。丈がお好きな方の作品ですね。広めの花壇区画とはいえ、狭い場所に石迄配して和風の庭も表現されて、凄いです。草花一杯の区画は色も可愛い、これは連続でも良いですね。
返信する
okoさん (縄文人)
2024-06-05 06:53:25


  中々イカス商店街です。
花壇を老サイドの歩道に配し、花壇こんくーつ・・・・・!

  ・ 弓張や 矢が飛び出して 的当たる(縄)

   弓道は、新鮮な空気を肺胞一杯に詰め込む、胸巾をひろめえ健康にグット!
返信する
yamasaさん (縄文人)
2024-06-05 06:57:57


 町の中でチョイト花を観賞し、正気を取り戻す~~~
商店街と言えばとかく人間様がごたごたと・・・・・。

    ・ 花笑顔
          正気を貰う
               花壇かな
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2024-06-05 07:04:17


 ・ 歩道にや花壇並べて品評会
        アレコレ良しや「花の笑顔」や

商店、サークル会、婦人会、学校・・・・など
   それぞれの担当花壇を上手に仕上げます。
    そして順位を決める。
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-06-05 07:51:41
商店街が華やかになり好い事です。
私の赴く各所の植物園ではハンギングバスケットのコンクールがあり見せてもらうのが楽しみです。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-06-05 09:56:13
表から見ても 裏から見ても
見事、見事!
言うことなしですね。

手入れの熱意、細やかさ、愛情が
しっかり伝わってきますね。
返信する
sinさん (縄文人)
2024-06-05 11:09:51


ハンギングバスケット
初めてお目にかかる言葉也、ググってみました~ハイ了解しました。
花を飾る道具、置物ですね・・・。
返信する
ドンこさん (縄文人)
2024-06-05 11:16:08


何時も休みなくコメントありがとうございます。
あまり歩かない、歩けなくなりました‥・
手っ取り早く、ブログでも書きますか~~こん綴っています。います。
  ・ 1日の反省つもりブロクがく
          積もり積もって20年かな (縄)
返信する

コメントを投稿

紀  イベント・催行」カテゴリの最新記事