日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

お賽銭から今年の景気を検証する

2019年01月04日 | 報   報 道

 お賽銭から景気を占う。

 皆さんの初詣、お賽銭は!?

 

 

ある宮司にきいたところ
「お賽銭は100円程度を納める方が多いと思います」ということでした。

「初詣のお賽銭いくらランキング2015年アンケート)

第1位: 51円~100円/34.4%
第2位: 5円~10円/23.5%
    第3位: 101円~500円/20.2%

 

賽銭に200円。昨年のお札の小焚き上げに300円が通常相場。 



賽銭で今年の経済読み解けぬ  (縄) 

 




1昨年の柴又帝釈天
臨時に設けられた特大賽銭投げ入れ場

 


 

大納会&大発会



年内最後の取引である「大納会」の東京株式市場の日経平均株価の終値は
2万14円77銭となった。

2012年から17年まで6年連続で年初の株価を年末株価が上回っていたが、
2018年は7年ぶりにマイナスに転じた 。

 

2019大発会


大発会TV中継から

 

2019大発会
東証、大幅下落で始まり2万円割れ

 年明け最初の取引となる大発会を迎えた4日の東京株式市場の日経平均株価

(225種)は大幅に下落して始まり、2万円の大台を割り込んだ。

 


 

一流企業トップの見通し 
         2019年・・・悪化しつつある景気動向

 

そして、昨年に比べると「回復局面」とみる企業が減り、
「悪化局面」と見る企業が増えています。

米中貿易戦争が大きな影を落とし、そして中東政策の不安定が
大きな要因となっています。

更には国内で、10月の消費税10%、人出不足等々。

年金受給者とて株式を、目をふさいでいる訳には行かない。

年金積立の大半が株投資によって運営されていることを忘れてはならない。

 

大発会平成残り波乱気味   (縄)  

 


 コメ欄は閉めています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父地方の古き正月風習を切... | トップ | 躍動感 »
最新の画像もっと見る

報   報 道」カテゴリの最新記事