日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

街中ウオーキング NO4

2010年06月27日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

大島小松川公園

JR亀戸駅~亀戸緑道~小名木川側道~中川をウオークしてきました。
中川と荒川に挟まれた高台の公園に到着です。

公園の地理です

 川に挟まれた巨大な公園。
周りを見渡すと巨大なマンション群。
住民の方々が休日に利用される格好の場所だと思った。

 


中川を右に見ながら公園に上がります

 


この辺にはニョキニョキと高層集合住宅
参加者の中に、娘さんがこのマンションに住んでいるという人がいました。
富士山は見える、東京全体が見渡せて
どちらかといえば怖いぐらいでしたと語っていた。


頃もよさそうです。若草に座して昼食


暴れ川、荒川河口です


サクランボがなっていました


千本桜が公園の縦線に植わっています
付近住民の憩いの場


付近には高層アパートで一杯
土日になると公園は家族連れで一杯になるそうです。

東京23区内の公園

公園率(%)=合計公園面積÷夜間人口
で示されるようです。
これらも住みやすい区の一要素に加味されます。

千代田区=38,5%→ビジネス街のためほとんど夜間人口は少ない、例外
平均4,4%です。
中でも突出していたのが江戸川区の11,3%でした。

大島小松川公園は江戸川区の行政区域です。

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップサッカー | トップ | 街中ウオーキング NO5 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2010-06-27 20:20:06
都会の公園・・・付近に高層住居がたくさんだから巨大になっているのでしょうね。
緑と水が豊かだから休日を過ごすのに適していそうですね。
小松川は昔の事件で覚えた地名です。
返信する
横浜オーちゃん (縄文人)
2010-06-27 21:11:09

跡から追加しましたが
公園の多い少ない蓮見よい待ちす醜い街の要素に加味されるようです。
ここ江戸川区は、公園率が特に高く23区内でも住んでみたい区に該当するそうです。

事件といえば、
小松川高校女子殺し事件でしたか。
小松川は、『小松菜』の発祥地です。
返信する
高層マンションとの・・ (momomama)
2010-06-28 07:04:06
おはようございます。
「暴れ川」小松川と近代的な高層マンションの組み合わせが私の見慣れている川の景色と違うところです。
小松菜・・・そうなんですねー。
ちょっと外食が続いたな―と思った時 私は焦って小松菜を買ってきます。。

私にとって身体にいい野菜の代表選手です。

公園率・・・・なるほどですね~。
返信する
まだまだ (どんこ)
2010-06-28 08:42:58
緑が多いですが
そのうちにコンクリートジャングルになってしまうのではないかと心配です。

公園率(%)が合計公園面積÷夜間人口で
はじき出されるとは知りませんでした。
江戸川区はすごいですね。
返信する
公園率? (shizukata)
2010-06-28 09:30:26
公園率というのがあるんですか。なるほどね。
緑地は多ければ多いほど人間だけでなく生き物に
とって住み安い場所なんですね。コンクリートジャングルの
中の緑地公園ホッとします。

それにしても皆さんよく出歩きますね。歩かない
私にとって頭が下がります。

返信する
街中歩き (とくさん)
2010-06-28 14:56:27
こんにちは
都会の公園は綺麗に整備されてますね。
この様な綺麗に整備された公園や、公園の近くを歩くのは気持ちの良いものです。

それにあらかわが良いじゃありませんか。
川の流れのように、のんびりと、悠々と歩いて見たいですね。

何時も家の周りをうろうろ歩いているのと違います。
返信する
モモママさん (縄文人)
2010-06-28 18:26:30

この辺は江東地帯て特にマンション集合住宅が多い場所です。
したがってこれに見合う後援が必要となってくるのでしょう。

小松菜は何でも便利に手ごろな野菜です。
たくさん食べてください。

江戸川区は東京23区ないでも住みやすいしてもてはやされています。
返信する
どんこさん (縄文人)
2010-06-28 18:35:20

良く住み易さランキングなるものが在りますが、
公園率、図書館、福祉施設・・・・・・・などなど様々なものが加味されるようです。

その住み易さ度も
年齢などによってずいぶん違うようです。
こんなデーターがありました
http://www.mskj.or.jp/chinika/9305cnk6data.html

わがふるさと埼玉は、『ダサイタマ」最下位デした。
返信する
shizukataさん (縄文人)
2010-06-28 18:42:16

公園率・・・・・・・・・。
むかし何かで見たことがありましたので探しましたらありました。

その地区の住み易さどの尺度になるようですが、
図書館、福祉施設、家賃などの多くのハクターが加味されるようですが、なんと言っても住民是jが安いところが良いです・・・・・・ね。

行政地区で税金が安いところは、財政的に裕福で住み易さ度のハクターも充実されています。
やはり大工場、大きな事業所がある地区は
なんとなく裕福でありましょう。
返信する
とくさん (縄文人)
2010-06-30 08:02:39

ここは広い広い公園でした。
上に伸びる高層住宅、休みには家族連れでにぎあうことでしょう。

やはり山と違って空気の新鮮力がやや劣ります。車の排ガス、都会の喧騒・・・やはり森林浴が良いです。

とくさんの良く出かける公園??海が見え、タワーもありきっとすばらしい公園でしょう。
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事