人のやさしさの機微に触れ
行き・赤羽駅・埼京線で
行き先を聞いたら、スマホを操作して教えてもらった。
埼京線は初めて利用でした。7・8番線とあらかじめ案内標識で了解納得して、ホームに上がった。ホームに着くと、20前後の若者が居たので確認のため尋ねた。「これ大宮に行きますよね?・・と」尋ねた。
その若者は、スマホを取り出して操作した。・・・・・・・。
「ハイ、このホームは埼京線で大宮行きです。≪中浦和≫を通ります。」了解し、お礼を述べた。
画像はいずれも埼京線のものです
若者に御礼を申し述べて、車中の人となった。
帰り 総武線秋葉原駅にて
席を譲ってもらう!!
京浜東北線を降車、秋葉原から総武線に乗車すると、中程度混んでいた。
すると私のすぐ前の30歳前後の男の方が席を立ち「どうぞ!」と譲ってくれた。遠慮せずにその席に座った。疲れていたのでとても有難かった。
御礼を申し述べた。
小岩駅で再度お礼を述べて降車した。
東京大学の卒業式で、茅誠司総長(当時)は卒業生向けて次のような言葉を送りました(以前)。
「“小さな親切”を、勇気をもってやっていただきたい。そしてそれが、やがては日本の社会の隅々までを埋めつくすであろう親切という芽を植え付けてください。
大学で学んだ様々な知識や教養を、ただ頭の中に百科事典のように蓄えておくだけでは立派な社会人とはなれません。
今回の小さな親切ですが、受けた方は、有難うございますと同時に「心の中に刻み込みました。機会が有ったら今度は他の人に与えたいす」 サクラ草は、暖かさが先に来て時期は過ぎ、名残の花が清貧の如く葦の陰で咲いていた。
爽やかな街歩きが出来ました。
フジの会の皆さんありがとうございました。