鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ED75757+浪漫(長野局)

2020年08月01日 11時31分34秒 | 電気機関車
やっと梅雨明けの話が聞こえてきました・・・
今度は暑くなってきますね。夏らしい夏が希望ですが、暑すぎるのも困りものですからね(笑)

さて、今回のネタですが・・・
最近スキャンしたシリーズです。前々回安積永盛にてED75のコンテナ貨物の写真をUPしましたが、その同じ日に撮影した別の写真です。
この日は、磐越西線のC57撮影と掛け持ちでしたので、ゆっくりとは撮影できなかったのですが何両かのED75の姿をおさえることができました。

今日のカマは、今なおJR東日本仙台で現役のED75757です。
ED75700番台は、奥羽線電化にあわせて増備されたグループだったと思います。他のED75と違い、屋根上機器が車内に設置されたことで、あっさりした屋根上が特徴です。数字的には1000番台より小さいですが、ED75の中では1976年まで製造されていた一番新しいグループになります。そのため、現在の現役機もすべて700番台です。また、青函トンネル用のED79に改装されたのもこのグループでしたね・・・。


ED75757+14系浪漫 安積永盛ー須賀川 2001.7 CANON E0S-5 28-105mm

牽引するのは長野局の浪漫です。12系改造の白樺の後継で、14系を種車に改造されています。途中で塗装を一新したはずですが、この写真の塗装が旧塗装なのか新塗装なのかはわかりません。この後調べなければ・・・(笑)それにしてもこのデザインはいかがなものでしょうか?近未来的なデザインとでも表現したらいいのでしょうかね?

こんな写真ですが、浪漫を撮影できたのはこの一回きりでした。一期一会ですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横川駅にて489系「白山」を撮... | トップ | 東武鉄道日光軌道線109が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事