鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

東武鉄道日光軌道線109が日光駅前に保存されたので・・・

2020年08月08日 10時22分22秒 | 鉄道
関東は梅雨が明けたとたん暑くなりました・・・身体が悲鳴を上げています(笑)
夕飯の時のビールでごまかしてはいますが、負けそうです。まあ、梅雨のジトジトよりはましなのでしょうが・・・。

さて今回のネタですが・・・
ちょっと前のことになりますが、東武日光駅前に東武鉄道日光軌道線の電車が保存されたということで、嫁を誘って日光をぶらっとしてきました。やっとコロナの自粛が緩んだときだったので、散歩がてらに出かけたのでした。その後仕事もあわただしくUPするのを忘れていました。

でまず1枚目から・・・


東武日光軌道109 2020.6.7 東武日光駅前 CANON EOS7D 24-105mm

東武日光駅前のバス乗り場東側に展示されていました。
この車両は、日光軌道廃線後に岡山電気軌道が引き取り3000系として運用していたものを、2013年に日光霧降高原にあるチロリン村が引き取り保存していたはずです。今年の3月に、東武日光駅前に移設され保存されることとなったのです。気にはなっていたのですが、コロナのこともあり撮影に行けずにいました。
反対側の写真です。


東武日光軌道109 2020.6.7 東武日光駅前 CANON EOS7D 10-18mm

こちら側の行き先表示は「馬返し」になっています。ちなみに反対側は「日光駅」でした。バックに東武日光駅の山小屋風駅舎が見えますので位置関係がわかると思います。


東武日光軌道109 2020.6.7 東武日光駅前 CANON EOS7D 10-18mm

その駅舎側から見た景色です。電車が目立っていますね!目を引きます。
興味がある方はぜひ見に来てください。雨ざらしですので、塗装がきれいなうちに・・・
あれこれ20分くらい撮影していましたが、嫁にあきれられてしまいました(笑)もちろんこの後、東照宮や近くのカフェに行き観光もして機嫌を取ることは忘れませんでした。後が大変ですからね(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ED75757+浪漫(長野局) | トップ | EF65-6  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAITO)
2020-08-09 21:37:38
路面電車は良いですよね。

馬返とはどの辺りか調べて見たら「いろは坂」手前辺りまでR120を走っていたみたいですね。
路面電車で日光観光出来たら楽しいですよね。
返信する
日光軌道線 (鶴君)
2020-08-09 23:13:43
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

日光軌道線は日光駅前から馬返しまでを運転していました。よく写真を見るのは、神橋のところの急カーブを走る姿と日光市内の度悪露中央を走る姿です。ネットを探すと結構載っていますね!特に貨物列車が街中を走る姿は独特というか・・・いい時代だったんですね。
返信する
日光軌道線 訂正 (鶴君)
2020-08-09 23:16:10
すいません・・・上のコメントですが「日光市内の道路中央を・・・」です。誤字脱字が多くてすいません!
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事