鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

むかしむかし・・・関門トンネルの主がEF30だった頃

2011年11月26日 11時37分06秒 | 電気機関車
むかしむかし・・・・関門トンネルにEF30が活躍するころがあったとさ(笑)

またまた懐かしもの!1982年シリーズです。

SL山口号に乗り幕末の志士達のゆかりの地を訪ねる旅行の途中で、下関に一泊しました。その翌朝、小郡に(今は新山口ですが・・・)向かうため、下関から列車で移動しました。その発車待ちで撮影できたEF30の写真が今回のテーマです。

この頃は、EF30と4両のEF81300番台が関門トンネルを担っている時期でした。EF30も試作車の1号機は1978年か1979年に現役引退し、門司の公園に展示されていました。前からここで書いていますが、私はEF81ファンだったので、この日もEF81を期待していましたが、見ることが出来ず、残念な思いをしたことを覚えています。

私にとって現役のEF30を見ることが出来たのは、これが最初で最後でした・・・。次にEF30を見たのは、十数年後の高碕の展示会で、そのカマは今でも横川に保存されています。

さて、まず最初は九州ブルトレです。


EF302 下関駅  1982年3月 CANON AE-1 50mm

14系なので「さくら」か「みずほ」なのですが、どちらか思い出せません。特急好きの私が、珍しく14系の写真を撮っていません(笑)たぶん、初めて見るEF30に舞い上がっていたか、ブルトレブームで14系を撮る人が多く撮影していないかのどちらかです・・・。前述の通り、1号機は廃車されていますから、この当時の最若番ということになります。

この列車と前後して、関門トンネルを抜けてきた貨物列車も撮っていました。


EF308+? 下関駅  1982年3月 CANON AE-1 50mm

貨物列車は重連運用だったのですね!2両目は何号機かわかりませんが・・・
パンタは架線中にかかってるし、カマの前に表示板があるしと・・・どうしようもない写真ですが勘弁してください。何分、現役EF30はこの時の写真しかないもので!

やはりNゲージでもEF30(tomix)を1両増備しましたが、ほとんど運用につくこともなく棚に眠ったままです。たまには出してあげないととは思うのですが・・・

まあ、現役時代を見られて良かったという話でした。ちゃんちゃん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかしむかし・・・登場間も... | トップ | 沖縄出張~初めてのゆいレール~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマル! (門司人)
2012-04-09 20:45:38
むかしむかし・・・関門トンネルの主がEF30だった頃 読みました。自分は小さいころ、電気機関車は銀色が当たり前で、走るときは2両が普通だと思っていました。4重連を見たときは縁起がいいと感じていました。で、2枚目の写真のコメント、間違ってますよ。サンマルの右横に駅舎があるし、奥の高い建物はステーションホテルだから、幡生から門司に向かっているとことになります。ちなみに、門司の発音は「も」にアクセントはありません。門司港の「こう」を取った発音と同じ、アクセントなしが正しいのです。
返信する
ありがとうございます (tsurukun)
2012-04-11 00:17:24
そうなんですか・・・関門トンネルへ向かっている写真なのですね!当時の記憶などありませんので(笑)
自分にとっても本当に懐かしい1枚なので、コメント嬉しく感じます。
自分にとっては、機関車の色と言われれば、やはり直流のブルーになると思います!
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事