珍しく二日続けての更新です(笑)
久しぶりの北海道シリーズですが・・・。
大学時代を北海道で生活でき本当に良い人生経験が出来ました。
結論としては、「住むところでなく観光するところ!」と悟りを開くことも出来ました。
あの冬の生活は今思い出してもものすごいものでした・・・朝は路線バスのチェーンの振動でアパートが揺れて目が覚めるし、部屋は-20度くらいまで温度が下がるし、窓の高さを超えて雪は積もるし!本州育ちには、刺激が強かったです(笑)でも人情の厚さと食べ物のおいしさは絶品でした。
さて、模型化したい写真ですが、これです!
函館本線光珠内-美唄 1985.4 NikonFA 50mm
DD51牽引の長大な石炭列車です。線路の間に残雪が残る雰囲気もいいし・・・右手の光珠内駅も北海道らしい広々とした線路配置も・・・
ちなみに光珠内は「こうしゅない」と読みます。
前に書いたかも知れませんが、NゲージではTomixの香港製貨車が生産中止になると聞き、札幌や仙台の模型屋を廻り50両以上集めました。香港製貨車は走りはイマイチですが、雰囲気は何とかなります。今ならKATO製がありますが、現在市場に出ているのは配置が「広」の広島車ですので・・・残念ながら使えません。北海道バージョンの再生産を期待しています。HOでは、エンドウ製がいいのですが価格が・・・。プラ製のキットも数量あるのですが、完成まで行っていません。とにかく黒い車体に道外禁止のの文字と黄色のラインが斬新に感じていました。長大編成など、夢のまた夢なのでしょうか・・・。DD51はKATO製のものを所有していますが、天昇堂製のA寒地使用のカンタム機を現在も探しています。
この長いストレートを再現することは不可能だと思いますが、NにしろHOにしろ雰囲気が出せたらと妄想だけがふくらんでいます。
北海道バンザ-イ!北海道大好き!
久しぶりの北海道シリーズですが・・・。
大学時代を北海道で生活でき本当に良い人生経験が出来ました。
結論としては、「住むところでなく観光するところ!」と悟りを開くことも出来ました。
あの冬の生活は今思い出してもものすごいものでした・・・朝は路線バスのチェーンの振動でアパートが揺れて目が覚めるし、部屋は-20度くらいまで温度が下がるし、窓の高さを超えて雪は積もるし!本州育ちには、刺激が強かったです(笑)でも人情の厚さと食べ物のおいしさは絶品でした。
さて、模型化したい写真ですが、これです!
函館本線光珠内-美唄 1985.4 NikonFA 50mm
DD51牽引の長大な石炭列車です。線路の間に残雪が残る雰囲気もいいし・・・右手の光珠内駅も北海道らしい広々とした線路配置も・・・
ちなみに光珠内は「こうしゅない」と読みます。
前に書いたかも知れませんが、NゲージではTomixの香港製貨車が生産中止になると聞き、札幌や仙台の模型屋を廻り50両以上集めました。香港製貨車は走りはイマイチですが、雰囲気は何とかなります。今ならKATO製がありますが、現在市場に出ているのは配置が「広」の広島車ですので・・・残念ながら使えません。北海道バージョンの再生産を期待しています。HOでは、エンドウ製がいいのですが価格が・・・。プラ製のキットも数量あるのですが、完成まで行っていません。とにかく黒い車体に道外禁止のの文字と黄色のラインが斬新に感じていました。長大編成など、夢のまた夢なのでしょうか・・・。DD51はKATO製のものを所有していますが、天昇堂製のA寒地使用のカンタム機を現在も探しています。
この長いストレートを再現することは不可能だと思いますが、NにしろHOにしろ雰囲気が出せたらと妄想だけがふくらんでいます。
北海道バンザ-イ!北海道大好き!